本家でお世話になっていたtaka@さんややま♪さんのトコでキハ47が話題になっています。気動車はあまり詳しくないのですが国鉄時代は通称タラコ色と呼ばれる首都圏色だったはず、JR化後に地域ごとに塗装変更が行われたと記憶しています。キハ40系のメインは
・キハ40 両運転台 片開き扉
・キハ47 片運転台 両開き扉
・キハ48 片運転台 片開き扉
以上3系式と記憶しています。ワタシの行動範囲内には殆どいませんのでカメラに収める機会も少ないのですが、ちょいと画像を探してみました。
まずは姫新線@姫路。もう姫路駅も変わってしまいましたねぇ(^^;
東北支社色と呼ばれる白とグリーンなのが只見線@会津若松。
新潟付近には新津色@新潟。
新潟色のキハ58と一緒に走っていたりしてコレはコレでたまりませんね。
西に行くと岡山色2形態とか....
広島色もありますね。
九州色も撮ったはずなんだけど....どっかに紛れてます。
色々とありますが、キハ40を買おうと思ったのは東海色@亀山を見たからであります。
湘南色を連想させる東海色が心地良かった、というのもありますが、低いホームでのどかな亀山駅の雰囲気がどこか気に入ったからでしょう。
そんなワケでキハ40M車とキハ47T車2輌を持っています。ホントは片開き扉のキハ48がお気に入りなのですが、切り継いで413系に、何て思ったりしてキハ47から買った次第。ちなみにナニもいじってませんな(^^;
そのかわりASSYの車体は買ってたりします。キハ48は小田急アイボリーまでは吹いているのでデカール貼って屋根上を加工すればカタチになるはずなのですが、放置プレイです。
ま、いつものコトですな。そのうち手を付けますよ....きっと(^^;
Comment [1]
AIRさん
キハ58系と並んでキハ40系も
ご当地カラーが多いですよね。
東海色は爽やかでいいですね。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。