[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

貨物レイアウト「鴨」その3?タンク

千葉県地方は夜になって凄い雷雨でした。春なのですね、風が温いぞ。

さて、「鴨」の一つのポイントであるタンクを考えましょう。用地計画を考えた際、全体のバランスからタンクの大きさを大体決めていました。

大きさは直径8cm程度、実物換算で12m位ですね。高さ10cmのタンクとすると実物換算では15m、となると容量は約1700KLですね。タキ43は43t積み、タキ1000は45t積み、ガソリンとして比重は0.8弱ですから概ね60KL弱積んでいるコトになります。タンク1つで28輌分、コレが妥当なタンク容量かどうかは判りませんが、まぁいいや(^^;

どうやってタンクを作るか....百均行って考えましょう(^^;



コップのように異径の円柱(というか円錐の尖った部分を落としたモノ)や、タンク天板に当たる部分が丸くなっているモノは結構あるのですが、適当な大きさの継目のない綺麗な円柱はなかなか見当たりません。散々ウロウロしてとりあえず2つ買ってきました。置いてみると....

を、いいんでない?コーンルーフタンクのつもりなので、天板と側板の継目にリングがあったらおかしいのでしょうけど雰囲気ですよ、雰囲気。
コレ、実は....

ハイ、10万円貯まる貯金箱です。使えなかったら貯金しようと思ってました(^^;
タンクに使うモノが決まりました。このタンクの隣には荷揚げ用パイプラックを配置するつもりですが、配管はタンクに接続されていますので一体物として作るコトにしましょう。このブロックの大きさは350mm×150mm程度の長方形からいくらか切り欠いたモノで、2tのプラ板を利用しました。
この上にタンクやらパイプラインを作り込んでいきます。まずはタンクの防液堤を作ります。

1tプラ板を6mm幅にカットして周囲を囲いました。防液堤の中に入る階段も1tプラ板を適当にカットして取り付けました。

作った階段を接着し、その裏側にはポンプ設置場所だのも意味不明のユーティリティー設備のベースを作ってやりました。ベースと言っても1mmプラ棒で囲ってスピルウォールのつもりです。

基礎作りだけですが、今日は疲れたのでもうオシマイ。消防署の完成検査が通りそうにないですが気にしない気にしない(^^;

Comments [10]

大きさといい、太さといい、値段といい、低リスク(ダメなら貯金箱へ)と
いい、百均サマサマですね。コンテストに出す訳じゃありませんから、雰
囲気が出れば万事OKですよね。

100均とかで見つけたものがうまく使えるとうれしいですね。この貯金箱、もうタンクにしか見えません。周りの細かい設備に普段の観察が生きますね。
でも、これで20万円貯まらなくなりますね(笑)

こんばんは。

>タキ43は43t積み、タキ1000は45t積み、ガソリンとして比重は0.8弱ですから概ね60KL弱積んでいるコトになります。
なるほどぉ。勉強になります!

私なんか、石油タンクといったら、安易にカワイの製品を置いてしまうところですが、さすがですね!

基礎部分も、雰囲気でてますね!(^^)

こんばんは?。

レイアウトの製作も進んでおられますね。
しかしこの貯金箱のアイディアは目ウロコでした。

『コーンルーフタンク』がよくわからなかったのでググってみると…
ひとくちにタンクといっても様々な種類があるものなんですね。
仰るとおり、コーンルーフタンクは見た目がつるりとしていますが
追加ディテールを行ってやれば雰囲気は相当出てくると思われます。

今後も期待しておりますです(^^

>AIRさん

細かいコト言い出すとキリがないので、雰囲気重視です。結構悩んでいたのですが、それなりにいいのが見つかったのではないかと思ってます(^^;

>kazuさん

フェンス越しにしか観察できないのでちと辛い所もありますが、まぁいいかと。
いかに安く、意外性のあるモノを活用するかに喜びを感じてしまう変な性格....とはいえ、キライじゃないんだよな(^^;

>目黒のダンボさん

一応観察してますから....とか言いながら、皆さんにご指摘受けて「ああ、そうか」と思ったりしてますけど(^^;
これからレイアウトが進むと金も掛かるでしょうから、少しでもコストを抑えようと必死であります。や、「進むとしたら」ですが(^^;

>はこべえさん

この貯金箱は金属製ですから、加工性はイマイチの気もします。それでも多少は加工しようと思ってますが....挫折しそうだなぁ(^^;

ぼうずさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
そろそろ復帰したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それにしてもこの2ヶ月の間、いろいろな話題が出ているようで
過去ログをみるのが大変です。(^^ゞ
このタンクには期待大ですね!
個人的には、四日市南駅のタキ集積所?再現に使えるネタかと思ったり・・・。

ノンビリいきましょう。や、ワタシはノンビリし過ぎだけど(^^;

最近は四日市に行く用事がなくなってしまったのでちょっと困ってます。うむ、行きたいなぁ(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1