[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

鉄コレ動力

先日の買ったまま放置プレイしていましたが、実はGMキットに使えないかと思ったのです。いえね、GMの動力ユニットがあまりにもうるさい吊り掛けモーター音を模しているし、低速が利かない加速が考えられないほど良いので、入手性に優れた他の動力を探して行き着いたのが鉄コレ動力だったのでした。DT13台枠が付属しているモデルもあるので試しに買ってみたのです。

ちなみに線路に乗っているのがGM動力、手前が鉄コレ動力です。GM動力と比較してみるとやはり動きはTOMIXの方が遥かに静かでスムース。ってか、TOMIX、ちょっと見直しました。
いやまぁ30年も技術革新が無いってコトはないわなぁ。


放置プレイ中のクモニ83を被せてみると....

ガバガバですよ。
では、ってんでクモユニ74を被せてみるとはまりません。内部のリブが干渉しているようです。じゃ、削っちゃえ。

削り終えて被せたらガバガバorz

上手く行かんですなぁ。いやまぁ色々と楽しめた方がいいので、一発で決まっちゃうとソレはソレでツマランのですがね。

しかし今回は仕掛りがそこら辺に転がっていて好都合でした。こんな時のために仕掛りってのも必要だよな、ウン(ヲイ

Comments [6]

TOMIXの最近の動力はすごく良いですよ
EF65F形(2167)も凄く静かでフライホイールだし
関水よりスムースだったりします
お勧めです^^

はじめまして。
私も鉄コレ用の動力ユニットをGMキットに利用してますよ。
リブを削ったら、後は車体裾にt0.5mmのプラ板でスペーサと爪を付けて
パチンと嵌る様にすればオッケーです。
床下機器はそのままで付けられないので、薄く削る必要があって面倒臭いですけどね。
ではでは。

こんばんは。

>DT13台枠が付属しているモデルもあるので・・・
そんなのもあるんですかぁ!
今度の休みに探しに行かないと。
その前に、早く箱にしないと。

えっと、F型はいぢる暇ありませんからまだ導入できませんよ?。
205系と旧客が竣工してからかな。さてと、いつになるんだろ?(^^;

模型オヤジのきまぐれ日記さん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

GMキットは客車中心でしたので動力化はあまり考えていなかったのですが、鉄コレ動力は使えそうですね。固定方法もキットによって固定方法が異なっていそうで、なかなか楽しめそうなトコが○ですね。

今後ともよろしくお願いしますm(_._)m

先日買った鉄コレ動力がソレです。関水の動力も考えたのですが、動力台車が手に入りそうにないので諦めたのでした。

ってか、クモユニ74ってDT13でしたっけ?調べもせんと72系の仲間だろうとDT13を連想するあたりが「ものぐさ」ですな(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1