[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

NゲージサイズのJRマークインレタを考える

今や使用許諾権の問題からか、販売されなくなったJRインレタですが、古?い模型屋に行くとあったりします。11?383も発掘してきたのですが、今回もちょいと発掘してきました。

いくら何でも白JRマークはありませんよ。コレの白だと某オークションで4?5千円という価格になっちゃうのですが、転写出来るかどうか判らないモノにそんな金出すというのも凄いですね。その位出す気があればインレタをオーダーしてもいいのではないかと思ったりするワケです。ワタシゃ定価の400円でもちょいとビビリ気味で買ってきました。
色は緑とオレンジですがコレで十分。仕掛の新・新潟色はJRマークが不要なので塗替えたのですが、旧新潟色やJR東海系を作ろうとすると必要になりそうなので調達しました。
ただ、今後色々とやろうとするとJRマークは必要不可欠です。特注も含めて考えてみましょう。


まずはTOMIX0818/9のサイズを測ってみます。

サイズは以下の6通りあります。
1)2.5×1.5mm 24個
2)3.5×2.0mm 35個
3)5.0×2.5mm 6個
4)5.5×3.0mm 25個
5)7.0×3.5mm 12個
6)10.5×5.5mm 6個

サイズはおおよその値、サイズの横の個数は入っているインレタの数です。はて、ホントにこんなに色々なサイズが必要かビミョーですね。ちょっと考えると、
・415系青帯部分などにある小さなサイズ
・JRF EF65などにある中くらいのサイズ
・異教キハ40に添付されているような大きなサイズ
この3つ位しか思い浮かびません。

11?383のサイズも確認します。

EF65のサイドに転写したのは前述2)のサイズです。上の写真ではスケールに隠れていますが、11?383にはこの他にも
0)1.5×1.0mm
なんて更に小さいものが同封されています。ふむ、ナニに使うんだろうなぁ?

では手持ちの車輌を確認してみましょう。
まずは今回の目的の一つである旧新潟色の緑JRマーク。

上記4)のサイズです。
お次は415系帯。

上記1)ですね。
201系運転席後ろは?

上記2)です。
では異教キハ40に同梱のモノは?

上記4)のサイズでした。
1)2)4)の3サイズがあればとりあえずは事足りる気がします。TOMIXのインレタの個数も1)2)4)が多いのも頷けますね。サイズが判ったので次のステップ、特注インレタをどうするか考えてみます。

特注先はワタシも既製品を買ったコトがある、鉄模御用達のくろま屋さんあたりが無難でしょうか。インレタのレイアウトですが、メーカーによって違いがあります。11?383はインレタ間の距離を約6mm程度とかなり大きく取っています。一方でTOMIXは1?2mm程度とかなり詰めています。詰めた方が数が増えますが切り離し等取扱いには注意を要しますね。とはいえスカスカでは勿体無いので、関水とTOMIXの中間の3mmピッチを原則としましょう。1)2)4)を多めに、折角ですから0)3)5)6)のサイズも含めてレイアウトするとこんなカンジ。

どの位の数取れるか確認したかったので上記サイズの四角をレイアウトしただけで、JRマークはまだ未作成です。また2)のサイズは少し縦長にしていますが、コレは下に「FREIGHT」の文字を入れてJRFカマにも使えるようにしているためです。不要であれば原色JRFカマを加工したようにカットすればいいかと。
ちなみにインレタのベースサイズははがきサイズとし、周囲は約10mmのマージンを取っています。
コレで行くとまだ下に10mm程度の余裕があります。余裕を持たせないように小さいインレタを増やすのもアリですが、ココまで数があれば十分な気がします。「JR貨物」とか京葉臨鉄マークでも足すかな。

えっと、コレはあくまで個人的シュミで作ろうとしているモノ、ワタシに「売ってくれ」はナシですよ。ただ、「共同発注」であればクロとは言えないと思いますがね、えへへへへ(^^;

こんな下らない妄想(?)してるより「ブログ村 鉄道模型」を探した方がいいのかも知れませんなぁ(^^;

Comments [10]

はーい ノシ

11?383付属の小さいJRマークですが、
自分が今いじっているEF66貨物機にジャストサイズです。
区名札のすぐ下に転写するのですが、
"JR FREIGHT" も入る分、2*1.5よりもちっちゃくなっているのでは。

国鉄色のEF65などをいじっていると、やはりJRマークは欲しくなります。
共同が叶わなくても、顛末をぜひともお聞かせくださいませ。
自分でもやってみたいと思っておりますゆえ。

ほほう、それで「FREIGHT」が入ったのもあるのですか。サイズは0.5mm刻みで書いていますが、実際はもう少し小さい気がします。ただ、このサイズになると0.2mmとか違っていても判らない気が(^^;

え?共同希望?(^^;
初カキコでいきなり「キボンヌ」と言われても困りますが、何度もやり取りしている馴染みの方であれば「共同」だと思いますよ。もう少し煮詰まってきたらまたネタにします。今はちと忙しすぎるんだよな(^^;

11?383ってまだ売っているお店があるんですね・・・
これが買えれば、1059の「JR貨物」表記に苦労しないで済んだような・・・
上のはこべえさんがお答えになっていますが、小さいサイズの"JR FREIGHT" 表記
旧タイプのEF81貨物塗装機にも使えます、っていうか未表記なんで使わなければなりません。
 インレタの件ですが・・・
今、CASCO事業部でも関心のある‘ネタ’です。
印刷部門にお願いしているのですが、答えは‘NG’、できませんって。
私も"JR FREIGHT" マークの版はイラストレーターで精細データーを製版したので、スグにでもインレタ化可能なんですが・・・いろいろね?コストとか・・・ありますから・・・

こんにちは。
JRマーク「キボンヌ!」(笑)
しっかりと進んでいますね♪

ウチは、基本的に「国鉄」なので、GPSやら無線アンテナやらJRマークって、無関心だったので、こんなにサイズがあったなんて・・・
PF用のだけでもいいんですが、「JR貨物」は足して欲しいかも。^^;

あ、大変失礼いたしました。
いきなり共同希望なんて、厚かましかったですね。
申し訳ありません。(´・ω・`)

改めてくろま屋のHPに行ってみました。
原稿持込はネガフィルムなどだけじゃなくて
イラレで作成したアウトラインデータでも依頼できるんですね。。。
手があいたときにでもデータを作ってみたいと思いますが、
ちょうどいい写真が手元にあるかどうか、悩ましいです。

「まだ売っている」というか、「売れ残りに誰も気が付かなかった」という方が正しいかも知れません。とにかく奇跡的に残っていました。

EF81はどうもローピンのイメージが強くて更新色には違和感が....色はシルバーでしょうか?シルバーのセットが付属している理由がわからなかったり....猫に小判、ですな。

やはりマークの商品化は難しいのですね。ふむ、個人対応か(^^;

>JRマーク「キボンヌ!」(笑)

よ?く存じ上げております(^^;
「JR貨物」も何種類かあるようです。1059に転写するサイズだとコンテナにはデカ過ぎるし。ナニに使うかですな。
ってか、最大サイズのJRマークを削ればもっと余裕が出来そうなのですがね。一体ナニに使うんだろう?

えっと、書き方が悪かったかな。「初めまして、インレタ共同希望の者です!」はイヤよ、という意味でして。ネット上って結構怖いと思うのですよ、色々な意味で。わらしべ長者にして頂いたはこべえさんならなーんも問題無いですよ。

そですか、イラレお持ちですか。
フツーのシール程度ならVISIOがお手軽なのですが、イラレは持っていないし使えないのでした。非鉄の友人にデータ作成を頼もうかとも思っていたのですが、候補者発見(^^;
写真はいくらでもありまっせ。ネットでもBMPであれば転がっていたような....送り付けちゃおうかな(^^;

はじめまして、こんにちわ。

JRマークですが、東海・西日本で使っている極小のマークを
くろま屋さんで特注したことがあります。
かなり、大昔でしたけど。
今でも使えるかどうか、分かりませんが、大量に作りすぎて
使って欲しいくらいです。
いかがですか?

ツバメさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

東海・西というのは確かにビミョーですね。白なら使い勝手も違ったのでしょうね。頂いてみたいものの、具体的に使うモノが思い浮かばないのですよ。もう少しして「コレ」というのが出てきたらお願いする鴨(^^;

今後とも宜しくお願いいたしますm(_._)m

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1