[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

トラムウェイDD13塗装 その1

どうも風邪を引いたようです。今週の月曜に何となく喉が痛いなぁと思っていたらだんだん広がって今日は鼻水に咳も出始める始末。やー、今週は仕事盛り沢山で休む暇なんてないし、来週もテンコ盛り。3連休の後半からちょっと企画していたコトも流れそうです。きぃーっ、辛いなぁ。

さて、いつまでもほったらかしておくのもナンですから、先の週末にちょいと始めました。

まずは分解。ココまではデカいだけで大変お気楽な作業であります。


この先、運転席の部分がようワカランのですよ。この状態から運転席のカバー(?)は外れたものの、ジッと睨むコト5分。

運転室が外れました。

今度は窓ガラスを睨むコト5分....前後の窓は斜めに倒すように外れることが判明。

ココまできたら塗装できますね。

中性洗剤で洗ってやったあと、クレオス332ライトエアクラフトグレーBS381C/627を吹いてやりました。

やー、デカいから苦労します。ちなみにノズルは0.4mmを使用しました。思った程グレーの隠ぺい力が強くなく、ちと厚塗り気味。ヘタクソだなぁ。
4時間ほど放置してマスキング開始。

クレオス01ホワイトを吹きます。ホワイトバランスがコケててあまり白く見えませんが、白ですよ。

コチラは隠ぺい力大。吹く順番が逆だったかな?
さて、ちょっとは進みました、とはいえ気に入らなくて塗りなおすかも知れんな。

Comments [4]

塗装はどのメーカーのやつがいいんでしょ?
ノズルも色々あって何ミリがいいか良く分からず
シングルとかダブルとか…
そのうち欲しいと思っているのですが、いまだ手に入らず

懐かしいですね、模型は私もずいぶんやりました。Nゲージ中心でしたが。
今は食玩のZJゲージでモハ484が1両あるだけ。きりがなくって・・・

無事完成することを祈っていますよ。

ワタシもよく判りませんが、使っているのはエアテックスエボリューションTwo in Oneです。0.2mm・0.4mmノズルが同梱されているので割安かと思って買ったのですが、ようやく今回0.4mmの出番となりました。

使ったコトが無いのであればとりあえず買ってみるのもアリかと。缶とは全然違いますよ?。道具が良くなって上手くなったように思える....のですが、やはりヘタクソなんだよな。

ワタシも中心はNです。やはりキリが無いので、HOは京葉臨鉄に限っています。ってなワケでDD13なんて出ると手を出さないワケにはいかないのですよ。

理屈としては「数を目指すのではなく質を目指す」と思っているのですが、物欲を抑えるのが大変ですって(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1