HOの製品版コンテナごときでよくもまぁコレだけ引っ張るなぁと自分でも呆れております。と言いつつ、備忘録として活用したりしますのでたまに役に立ったりするんだよな。
さて、昨日作った関水コキ用TOMIXコンテナ固定アタッチメントもちゃんと固着しましたので、もう少し加工します。
ツメとは逆側、コキと接触する部分はフラットになっていますが、コキ側に1mm程度の突起がありますのでコレを逃がすためにルーターで溝を掘ってやります。
突起が無ければこの作業が不要ですが、突起があるのでアタッチメントが動かないようなストッパーとして活用しようと思ったワケ。上手くいくのかな?
早速コキ104にはめてみました。ふむ、ピッタリですよ。
しかし、ツメとして接着した1mm角棒はちょっと寸足らずのようで、ユルユルであります。もう少しキツくした方が良かろう、と片側だけ2mm角材を接着してみました。
今度はカチッとはまります。
一見して良さそうだったのですが、上から見たらダメダメです。
ええ、寄っちゃってますね。
しょうがないので素材在庫を漁ってみたら、丁度良さそうなのが出てきました。
早速ツメを取替え。ちなみにツメの長さはTOMIXコンテナ内側のツメ受けの大きさから2mmとしています。これ以上大きいとツメ受けにはまらずにちゃんと固定出来ません。
取付けて....みたいのですが、1日に2回も接着しなおしたら固着時間は稼げないのでした。また続いちゃいます。
もっと楽な方法がある気がする=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
Comments [2]
taka@さん
こんばんはー。
絶対やる人が居るだろうと思ってたら、こちらでやっていたとは。(笑)
ウチにも両方ありますが、まぁ混ぜることはないでしょう。なんたってこちらより「ものぐさ」ですので。(爆)
そうそう、次の合宿には是非お越し下さいネー。
kazuさんも待ってますよ!(^_^)/
ぼうずさん
TOMIXコンテナが難しいですね。両面テープは負けた気になるしなぁ。
合宿ですか、ものぐさなモンで参加するコトはないんじゃないかと。皆さんのを見てるだけでお腹一杯ですよ。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。