[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

アイコムのコンテナシリーズ入手

昨日、TOMIX20ftコンテナのサイズを測って妄想なんてしたもんで、材料が欲しくなってしまいました。
10?583が店頭に並ぶのを待たずに量販店へ....

手前のプラ棒の調達が目的だったのですが、アイコムのコンテナシリーズが並んでいるのを見てついつい大量に逝ってしまったのでした。
えっと、ウチの諭吉君が1人行方不明なのですが、ドコ行っちゃったんでしょう?


まずはタンクコンテナシリーズ3種。

20T6タイプにUT20タイプ、横フレーム付き22T6タイプの3種をゲット。TYPE7は少なくとも京葉臨海地区では見掛けないタイプですのでスルーしました。

今回の目玉はタンクよりもコチラではないかと。

冷凍コンテナに冷蔵コンテナ、20ftコンテナ3種です。ホッパコンテナも同時発売だったと記憶しているのですが、店頭には並んでいませんでした。次行った時に再度確認してみましょう。
さて、HOでUR19シリーズを量産していますが、冷蔵コンテナのデカールを確認してみます。

UR18Aと19A、17A70000番台のデカールが入っています。ただ、コンテナは妻面にも扉のあるL字開きタイプですので、そのまま赤帯にするのはエラーですね。ちょっと惜しいな。
冷凍コンテナのデカールはこんなカンジ。

丸和運輸桃太郎便だのクママークが欲しい、と思うのですが、自分で作れというコトでしょうか。
とりあえずデカールを貼ってみようかなぁとよく観察すると、天板にヌキ跡がポチッと目立ちます。

塗装もしないと何となく気になるし、今日の貼り付けは諦めて400番でペーパー掛けし....

2000番で仕上げ。

あとは中性洗剤を垂らした水に浸けて1晩待ちましょう。

そうそう、コンテナの他にもASSYを1つ。

2軸貨車のカプラーポケットを探していたのですが入荷していました。関水もASSYを充実させ始めたみたいですね。
 
 
もう作ったヒト、いる?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

こんにちは。
いつも拝見させていただいております。
自分もこのデカールほしさにJAMで購入してしまったのです。
購入してから思ったのは、UR18A、19Aの手持ち資料が少なかったことです。
とりあえず白コンテナ調達してこようかなと思ってます。

いざ作ろうとすると如何にこれまでの観察が雑だったかを思い知らされます。バリエーションが豊富で実物を再現しようとするとなかなか楽しいですね。両側面扉のコンテナが無いのがちと惜しいですが、それでも赤帯を入れるあたりは商魂逞しいのかあまり気にしていないのか....青帯デカールのバリエーションとL字にも関わらず赤帯デカールを入れるアイコムの姿勢がイマイチ理解できません。いやまぁ多分使いますけど(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1