[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

初詣と初売り

元旦は帰省しておりました。タキなんぞも観察しに行ったりしたのですが初詣はまだ、というワケで今年も遅い初詣であります。

とはいえまだ行列があったりして、人ゴミの嫌いなワタシにはちと辛い状況であります。空いているトコロを選ぼうにも、ガキとカミさんは屋台が目当てですからそれもムリ。昼メシは屋台で済ませました。
で、その後は初売りへ。


と言っても魅力的な商品はなく、買ったのは最初から買うつもりだったのはコチラだけ。

関水のネ申ブログでチラりと触れられていたので久し振りに買ってみました。まだパラパラとしかめくってないですが、ふむふむ、そうですか、ナルホド。


さて、先輩諸氏のブログを見ると新年というコトで抱負や目標など書かれておられますな。ワタシといえば、10月の「大人の遠足」から模はトンとご無沙汰の状態であります。興味が無くなった訳ではないのですが、どうにも気分が乗らないのですな。一方で乗り鉄熱は高まっておりまして、近々また「大人の遠足」を計画している状態であります。
そんな中での今年の目標など。

その1)模型は基本的に買わない。
んなコト言っても買っちゃいそうですが、「基本的に」がミソであります。「妙高」はスルーでしょうが、上野発の夜行急行系新製品は逝くつもりです。とはいえ、ネ申が言われているように、最近の関水は「KATO暦」とか「瞬殺」という言葉とは無縁な世界になりつつありますから、飛びつくコトは無い気がします。

その2)仕掛を減らす。
永遠のテーマであり、毎年言っておりますが、新たに手掛けるモノが減れば仕掛も減るかと思っております。このテーマ、言い換えると「新規のモノには手を出さない」とも言えそうです。

その3)レイアウト・モジュールは封印する。
昨年試しに作ってみて、センスが無いというかどうにも性に合わないコトが判ったので今年は封印しておきます。屋根裏レイアウトは殆どバラしてあり、スペースはあるので常に走らせられるようなエンドレスくらいは常設しておきましょうか。その延長で何か作りたくなったらその時はまた考えます。

その4)観察は継続する。
既に蘇我で新顔タキに会うコトは殆ど無くなったのですが、コンテナ列車も含めて観察は継続していこうかと思います。ただ、PFが全廃されたら....困っちゃうな。

どうにも模にはネガティブな目標しかありませんが、ワタシの実力や仕事の状況、他の趣味の兼ね合いなどから総合的に考えるとこんな所が現実的かと思います。
模系のネタが減って以来、アクセスも落ち気味であります。この傾向がしばらく続くかと思いますが今年もこの下らんブログにお付き合い下さいませm(_._)m


※2011年購入額 関水カタログ \1,260
 
 
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [6]

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の目標で気になったのが・・・
「レイアウト・モジュールは封印する。」です。
こちらのブログを発見?したのも、貨物レイアウトの製作でしたので。
再開を楽しみにしています。

ぼうずさん,今年も宜しくお願い致します。

模型熱が少し冷めたとのことで驚きました。
こちらのブログを見る度に購入報告が書いてあるという印象だったのですが(笑)

一応アレは「仕掛」でもありますので、手を加えるコトもある....鴨。や、例によって狼かもしれませんけど。すっかり物置になっちゃってるからなぁ、何とかしないとイカンなぁ(^^;

今年もよろしくお願いいたします。

少し前までだと望んでも発売されそうに無かったモノが、少し待つと発売されそうないい世の中になってきたので、欲しいモノをノンビリ待とうかという気持ちになってきたのであります。ようやく少しオトナになったかな?や、ヲヤジ度が増した、というのが正解鴨。

今年もよろしくお願いいたします。

ぼうずさん、
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

素晴らしい抱負ですね!
私も見習わねば!!

でも、3番だけは継続しそうな伊予柑(^^ゞ

taka@さん、今年もよろしくお願いいたします。

鉄からは離れられないと思うのですが、少し模型からは距離を置きそうな気がします。いやまぁ途中ブランクがあったとはいえ、40年近く興味があるコトですから「やめる」というコトは無いですが。
模型はいつでも買えるけど、今でないと乗れない列車に乗る方が優先かな、とも思いまして....さて、「大人の遠足」の準備しなきゃ(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1