先の日曜日の房洲軽便沿線の様子など。
色付いていた木苺ですが、両脇の実が色付きつつあるものの、一番熟していた実が無くなっています。ええ、喰っちゃったのでした、えへへへ。甘みはそれ程強くありませんが、香りはまさに木苺でした。伸ばし過ぎると実がならないことがわかりましたから、今年はある程度伸ばしたら冬に切っちゃおうかと思ってます。
苺もだいぶ多くの花をつけました。
一番大きな実はこの位。
ちょっと色付きつつありますね。今度の週末あたり食べられるかな?
一番最後に植えたインゲンですが、ようやくつるを伸ばし始めました。
花が咲くのも時間の問題ですね。インゲンは比較的すぐ生長しますから、花が咲けば収穫はあっという間のはず。
茄子もポツポツと花が咲き始めました。
最初の花は落ちて実になり始めています。
水茄子も然り、コチラはもっと茄子っぽいカタチになってますね。
ピーマンも今年は大きくなっています。
最初の花を落としたのが良かったのでしょうか?そろそろ収穫できるな。
オクラも最初の花が落ちて実をつけました。
オクラは特に成長が早いので、早く取らないとロケットみたいになっちゃいます。
キュウリもすくすくと成長中。
最初の花は摘んじゃいましたが、そろそろ収穫してもいいかなと思っています。
やっぱり本格的な収穫は7月に入ってからになりそうです。
収穫列車はどうなる?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
Comments [2]
現物合わせは基本です2さん
夏野菜
カレーでしょうか
ソー麺というのも…
ぼうずさん
実のなる野菜としては総て作付けし終えていますが、あとモロヘイヤを植えようかと思っています。このモロヘイヤにオクラ、花壇に自生してきたシソを薬味に中玉トマトを添えた素麺をつつきながらキュウリとナスの浅漬けをつつくというのが我が家の夏の風物詩昼版であります。夜版は中玉トマトの肉巻きやインゲンの肉巻き、ナスを百スキで焼きながらビール呑むコトかな。田舎万歳、ですな。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。