家に帰ったらカミさんの
また買ったぁ!
の声と共に段ボール箱がお出迎えであります。
おお、やっと届きましたか。
早速段ボール箱を開けるとまた小さなダンボール、コレを開けると待ち望んでいたモノが出て参りました。
ええ、ボール盤バイスです。もっと安いモノもあったのですが、「穴開けの精度はバイスで決まる」なーんて情報もあるので定評のあるナベヤをチョイス。
早速ボール盤に取り付けてみました。
ありゃ、ワークテーブルが小さくてボルトが2本しか留まりません。まぁいいか、今回穴開けようとしてるのは32mm×40mmのレールクリップもどきだし。
早速穴を開けてみました。
気持ち良く開いていきます。ハンドドリルと比較するのは酷ですが、ホームセンターで使っていたリョービのボール盤TB?1131KやTB?2131と較べても明らかに違う次元の気持ち良さです。木工用としてはそれなりの評価を得ているリョービではありますが、やはり鉄工となると主軸の剛性が不足している感じがしたし、付属バイスも掴む力が不足しているカンジです。それに対して吉良+ナベヤはガッチリ掴んでキッチリ主軸が降りてくる感じです。しかも音は静かで振動も少ない、と。ちょっとムリしましたがやっぱり買って良かったなぁ。ムリしたと言ってもボール盤本体とバイスで諭吉君2人ってトコですから、充電式ドリルより安いのですな。
アタリマエですが、切粉の出方は同じカンジ。
小さい箒と塵取りが無いと倉庫の中が切粉だらけになっちやいます。百均で買ってくるかな。
狭くて足場の悪い倉庫の中で、ずっと立って穴開けてるのは結構しんどいです。というワケで、今日の穴開けは40枚でオシマイ。
屋根のある倉庫内での作業ですから雨降っても出来るし、今日のように夜間でも作業できるのはいいですね。やっぱり屋根のある工作場が欲しいよなぁ。
次は工作場作り?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。