[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

週末の買い物

房洲軽便関連でちょいと買い物をしておりました。

まずはデカいツールボックスというか灯油缶入れとクレオトップ18Lです。灯油缶入れは底の部分で長さ700mmちょっと、お察しの通りクレオトップを張って2×4材を漬け込むつもりであります。コレまで刷毛で塗っていたのですが浸けて放置していた方が楽ですし、入り切らないほど長いモノにクレオトップを塗る場合でもこのようにデカイ容器にクレオトップが張ってあれば作業が楽になるのではないかという思いであります。と言いつつすぐに手をつけないところがワタシらしいですがね。




続いて一番小さい沓石と金具類。

コレは駐車場敷地境界にロープを張るための支柱にするつもりです。コレまで敷地境界道路側左右に自家製柵を立ててロープを張っていたのですが、片側の柵を撤去したため張らなければならないロープが10mほどとなって張る時も片付けるときも作業しづらいのでした。というワケで、中間地点付近に可動式支柱を立てて5m程度のロープ2本とするコトにより作業性を高めようという算段です。支柱として買ったまま放置していた600mmのWRCを使い、38mmコーススレッドを使って沓石への固定と金具取り付けを行ないました。ホンの20分ほどで完成です。

ロープは8mmPVロープを使用、金具へはもやい結びしてあります。とはいえ今回作った支柱の片側だけ百均カラビナで取り外し易くしています。こんないい加減な作業でもロープを張ったり外したりするのがだいぶ楽になりました。えっと、コレも建設作業かなぁ?

広い意味で建設作業だな、きっと(^^;=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1