[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

1週間

  • 電脳系

実車やら海コン観察ネタばかりで、ちっとも模ではないですな。模をネタにしたのはたった1回、それでも気が付くとココを開設して1週間以上経ちました。本家でお世話になっている方々にココのHNでご挨拶したりもして、本格的に移行する気になってます。今一度ココでやりたいコトでもまとめておきましょうか。

そもそもワタシのシュミを徒然に書き始めたのが本家であります。本家立ち上げ当初はアウトドア指向が強く、HTML版HPの補完としてブログに手を出しました。元々アレもコレも手を出したくなる千手観音のような性格ゆえ、車・自力系活動を含めたアウトドアネタからカメラネタ、ダーツネタと幅が広がってきたのであります。鉄なワタシであるが故に実車ネタを皮切りに二十数年振りに復帰した模ネタも始め、最近では庭いじりネタと方向性が定まらなくなってきた気がするのですよ。
更に気楽に書きたいのにアッチを立てればコッチが立たずというようなコトもあったりします、詳しくは書かないけどさ。WEBで情報発信している以上は不特定多数の方に見ていただくのが前提とはいうものの、色々難しくて更新するモチベーションが下がったりしたのですな。色々と考えた結果、少なくとも今後続けていくであろうシュミのうち鉄・鉄模は分離した方がいいのではないかと思い、ここを立ち上げたワケです。あくまで「分離」ですので本家は当面畳みませんがね、古いサーバーを割り当てられてて勿体無いしさ。

とはいえココで続けていくかというとちとビミョーですね。別にDTIが悪いというワケではなく、ホスティング型サービスに限界があると思うのです。

1)ネタの管理方法が画一的である。
「ブログ」というシステムそのものの問題でもあるのですが、時系列に物事を整理出来るコトが利点がある反面、時系列にしか整理出来ないコトが欠点だと思うのですよ。特に鉄や鉄模の場合、既にネタにした「タキ観察」や「海コン観察」をはじめ、鉄模ギャラリーなどは情報量が増えてくると時系列ではなく独自の並びなり分類で整理したくなってきます。そのためにカテゴリー分けしていますが予め分類したカテゴリー内で時系列的に一覧表示するしか出来ません。「貨車」というカテゴリーにしたら「タキ43000」だけ抽出して好きな順序で一覧表示させる事は出来ないし、「タキ43000」というカテゴリーを作ったら気になる形式総てをカテゴリーとして登録しなければならず、カテゴリーだらけになってしまいます。そのためにタブ機能もあるのですが完全ではないし、固定ページを使用すれば出来ないコトは無いでしょうがホスティング型ブログではかなり面倒な気がします。

2)画像の管理が面倒
本家では100MB・1800ファイル超の画像がありますが、事実上一度アップしたらほったらかし、再利用して独自の切り口で整理するコトはムリってもんです。一応ローカルのHDDにアップした画像を取ってはいますが、完全ではないし補完する気にもなりません。せめてFTP出来ればハナシは別なのですが、ファイル置場になる事を嫌ってか、FTPが使えるホスティング型ブログサービスは無いようです。


本家でも少ない知恵を絞りDTIでも色々と調べてみましたが、ワタシの技量ではどうにも解決出来ない問題のようです。これらを解決しようとするとレンタルサーバー借りてMovable Type入れる、というのが行き着く所のようです。テンプレートいじったりJavaScriptで遊んだりするコトも嫌いではありませんし、何より自由度が高く色々と遊べそうだし。
イメージ的には本家でもお世話になっているH.Kumaさんのサイトのようなカンジかと。この先1年以内に移行するコトを目標として、それまでの間は「使える」ネタを蓄えるコトにしましょう。折角レンタルサーバーまで借りて立ち上げたのに貧相なネタばかりじゃ悲しいし。

ま、当面ココで頑張って「テツ道」(?)に邁進するつもりですので宜しくお願い致しますm(_._)m



あ、今日は画像ナシ。こんなネタじゃ画像貼れないよなぁ(^^;

Comments [5]

そうなんですよねー。特にネタを幅広く扱うとミョーな矛盾が生じたりしますし、見て頂ける方が増えるのは嬉しいものの余計な気を遣わなきゃいけなくなったり....
そんなワケで鉄・鉄模に特化した気楽に書けるトコが欲しくなったのですよ。
生きていくって矛盾だらけですね。まぁしょうがないのですが。
これからも宜しくお願いしますm(_._)m

ぼうずさん(一応)はじめまして(^^;)
すっかり模型から遠ざかってる私です。
ブログって仕組みは多分にまだ発展途上なとこありますからねぇ。
私も日々悩みながら色々といじくってますが。
気楽にやるのが一番かと…

H.Kumaさんは上手いコト展開されていると思うのですが....
やはりアレコレやるにはレンタルサーバーの方がいいように思うのですが、大変ですか?最近コレクターのようにカマだのタキだのをカメラに収めるようになってから気になって仕方ないのですよ。

自分にとっちゃ、やっぱ ftpで直接いじれるってのは大きいですね。かゆいところに手が届きます。
あとは、ホスティング型だとサービス打ち切られた時の事が心配だったというのがありますね、レンタルにした理由としては。
反面、独自環境でやりだすとコンテンツ以上に手のかかる部分もあります。
私はそれも含んで楽しんでるくちですけど(^^;)、凝りだすと結構大変。
Movable Type も 4.0 になってさらに色々な事出来るみたいなので、今のところ触るのを控えております。

MTのインストールだのアップデートなどで手が掛かるだろうとは思うのですが、MT4がとても魅力的に映るのですよ。凝りだすと大変なんでしょうねぇ、ホスティング型のJavaScriptでも多少は遊べるというのにいじれるトコはそんなモンじゃないですもんね。
それ以上にftpが便利ってコトでしょうか。画像にしてもjsにしても探すのに一苦労、ftp使えて容量のデカいホスティングは無いものか....(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1