[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

ケース観察(^^;

赤13号を調色したのでEF81にでも手を加えようとケースから取り出そうとしてふと気が付きました。

あ、前面手摺を取り付けるとケースに入れられない鴨

ケースのウレタンと干渉しますねぇ。え、じゃEF64は?

ダメですね。
じゃ、ED75は?

コレもダメですね。皆さんはグレードアップした車輌をどのように保管されているのでしょう?
手摺が付属しているEF65はさすがに収納可能ですがね。

ま、ダメとばかり言っていてもしょうがないので、まずは加工してから考えますか。というワケでEF81のモールドを削ります。

もうねぇ、一度やってるので躊躇いはないですよ。ついでにED75も削りましょう。

えーい、EF64もやっちゃえ!(^^;

EF64はモールドが削り辛いのでした。前面に少し傷が入ってしまいました。塗装し直した方がいいかなぁ....
ケースのウレタンの細工も考えずに作業に入るあたりは危険が危ないですがソレはソレ。どうにかなるでしょう、きっと(^^;

Comments [14]

そうそう、ケースにあたるのよねん^^;
http://ef641031.blog81.fc2.com/blog-date-20061121.html
ケースはこんな感じですかね

やはり削る必要アリですか。
スタイロフォームで自作しようかとも思ったけど....電車と違って一輌ごとにカタチが違うのでやめました。作ったらカッコいいけどな(^^;

付属品の手摺しか付けていませんが、カマは余剰になった5輌用
ケースに収めています。取り付け加工がんばってください。

小さいので付け辛いのですが、逆にいえば多少の失敗は目立たないかと(^^;
ボチボチやりますよ?(^^;

いや?、あの茶釜には参りました。何で手すりが入らないのって
あ、例の2両とも甲種輸送できたらお願いします。
そのうちこちらから535か1038単機で向かわせましょうか^^(ナンチャッテ)

ウヤで帰っていったりして。
や、帰らない、というのもアリだな(^^;

単機で行かせたらやばいな^^。では、運転手つきで
あ、ぼうずさんから輸送してもらってもOKですよ。
ところで、今現在、蘇我に535いるかも(明日朝5時過ぎまで?)
ぼうずさんと同じ予想をしていたのですが、掲示板から本日4099レと8972レに充当されたようです

535は週末にかけていそうな予感。あんまり来ると有り難味が無くなる、とゼータクを言ってみる(^^;

こんばんは。
一気に4両、削っちゃいましたね!
やはり、皆さん、ケースも加工しているんですね。って、加工しないとケースに入らないとは。
私は、このところ、例のケース作りの準備で「型紙」作りで苦労してます。なにせ、貨車って形式毎に、みんな長さも高さも違うもので、超面倒です。(^^;)

こんにちは。
手すりを付けるならやっぱりケースは削らないとイカンですよね。(^^;)

今回のようにあと付けならまだしも、
KATOさんはあんまりそのところを考えてないようで、
ウチにあるHOのEF65 0番台など、完全に手すりがウレタンに埋まっております。
別パーツで手すりが付いているのにこの状態ですから・・・(-_-;)

>目黒のダンボさん

ハイ、やっちゃいました、後先考えずに(^^;
同時に作業出来るのは2輌程度だと思うので、加工は2輌単位で行こうかと思ってますけど。

ケース、上手く作ってますね。ワタシも作らなきゃいけないのですが、腰が重てい。目黒のダンボさんに刺激してもらったので腰上げるかなぁ(^^;

>taka@さん

ディテールが増すと保管に気を遣いますよね。ホント、考えてケース作ってもらいたいもんです。
自作するかなぁ....電車や客車ならいい加減なワタシでも作れるのですが、電機となると結構キッチリ作らないといけないのでなかなか手が動きません。
目黒のダンボさんは偉いよなぁ(^^;

こんにちは。
 私も手を入れたカマの収納に悩んでいました。結局ケースを削って収納しました。私の取り付けの問題からか移動で手摺が外れたりする事案も出たので今後は純正でない手摺をつけた車輌は持っていくのをやめることにしました。貸しレで走らせると手摺はあってもなくても変わらないんで^^;

ディテールアップと取り扱いはトレードオフの関係にありますよね。
ふむ、いい口実が....(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1