[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

懐古主義

カマ観察やタキ観察を当日中に終わらせると余裕が生まれますね。平日に鉄関連のコトばかりしていられないのでリアルタイムでネタを書くのはムリですが、休日はカマ・タキ観察ばかりしているワケではなく、コンテナや海コンを観察したり臨海地区を探索したりしています。小ネタもありますし、ネタは溜まって来るのですよ。そんな中から、茶さんにコメント頂いて気付いたコトなど。

古い時刻表だの硬券を引っ張り出してはニヤニヤしていますが、あと30年も経てば「今」が「ムカシ」になるのは当然ですね。その頃にワタシが懐かしむかどうかは別として、大人になったウチのガキは「今」をムカシのコトとして思い出すかも知れません。何か有形のモノを残しておいてやった方がいいかな?
そんなワケで、ロクに使いもしないのに08年2月の時刻表を買ってきました。

何と言っても「銀河」「なはつき」が定期便として載っている最後の時刻表になる可能性が高いですから。
時刻表だけでなく記録しておいた方がいい「今」ってまだたくさんありますな。



千葉機関区にEF65撮りに行ってるのもそんな一環ですが、ちょっと出かけた時にこんなスナップを撮るのも「何か残しておかなければ」と思う気持ちが背中とシャッターを押すのです。

冷静に考えると、全国的にもこれだけ国鉄型・国鉄色が活躍している地域って少ない気がします。よく見ると2000番代が幅を利かせていますが、それでも国鉄型ですから大事にしないといけませんね。

よくよく考えるとガキは鉄分が少ないのでした。「ウチのオヤジはこんないらないモノばっか集めやがった」と疎まれるのがオチかもしれませんな(^^;

Comments [4]

えっ?鉄子ちゃんがいるぢゃないですか^^
2月号かあ、こんなこと書かれると欲しくなってしまうなあ
買っておくかな

おお、そうか(^^;

一応買ったのですが、ムカシほど楽しくないですよね。やはり1時間に何本も夜行が走ってないとなぁ。ま、自己満足ですな。

千葉に住んでいると国鉄型・国鉄色の「有り難味」が薄れてしまうのか
もしれません(^_^;)。

私は寒さに負けて「まだ大丈夫、209系500番代はやってこない」、
青22号の201系撮影を先延ばしています(^_^;)。

京葉線は記録しやすいトコが無いですよね。駅撮りは「いかにも」って感じになっちゃうんだよな。

あ、成東・勝浦行き通勤快速があるか(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1