[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

動画テスト

大人の遠足でも動画を撮ってきましたが、最近動画にちょっとだけハマっています。新たに買ったコンデジではロクに写真を撮らないのですが、動画ばかり撮っているので一緒に購入した2GのSDではとても足りないと思う今日この頃。次の大人の遠足もほぼ行き先と日程が決まったコトですし、事前に最低16GBは調達しようと画策しとります。

さて、何度かご紹介しているように、最近は動画をドガログにアップしていますが、元ネタは640×480×30fpsで記録しています。コレをそのままアップするとサーバーを何GB借りても間に合いません。以降、テストに使用する元動画は43秒で72MB弱、これまでに1分30秒を10本アップしたとしたらそれだけで1.5GB程度になってしまいます。
圧縮したとしても何本も動画を保管するのはスペース上問題があるのでドガログを使っているのですが、このドガログ、アップ可能な容量は200MBまで、指定されたファイルであればどのフォーマットでアップしても勝手に圧縮されてしまうようです。では、というワケでフォーマットを変えてアップしてみましょうか。



とは言え、一番楽チンポンなのはCANONの純正ソフトで扱えるM.JPEGですね。前のネタでアップしたのですが、一応オリジナルの640×480×30fpsはコレ。[その1]としておきます。

間引いて640×480×15fpsとしました。コレは[その2]としておきます。

多少カクカクしてる気がします。
次にリサイズして320×240×30fps。コレは[その3]としておきます。

えっと、元動画とあまり変わらない気がします。では320×240×15fps。コレは[その4]としておきます。

ふむ、やはりカクカクするようです。更にフレームレートを落として320×240×12.5fps。コレは[その5]としておきます。

よりカクカクですね。えーい、ついでに320×240×10fps。コレは[その6]としておきます。

紙芝居のようになってきましたね。ただ、コレは手前のカマやタキを見ているからであって、背景の車はそれ程違和感が無いようにも思えます。
こうなったらもっとテストします。160×120×30fps。コレは[その7]としておきます。

30fpsですから動きは滑らかですが、いかんせん解像度が足りませんね。次に160×120×15fps。コレは[その8]としておきます。

解像度が低いぶん、カクカク感は誤魔化されている気もしますが使えない感じですな。次に160×120×12.5fps。コレは[その9]としておきます。

やっぱりカクカクするか(^^;
M.JPEGでは最後、160×120×10fps。コレは[その10]としておきます。

もうねぇ、雰囲気だけですね。ココまでの感じからするとM.JPEGの場合、使い物になるのは320×240×30fpsまででしょうか。
では流行のDivXで圧縮してやりましょうか。オリジナルの640×480×30fpsをデフォルトの設定で圧縮したファイルをアップしてみました。コレは[その11]としておきます。

ほう、輪郭が甘い気もしますが、それ程悪くは無い気がします。「使える」と思うのですが如何でしょうか?
調子に乗って320×240×30fpsにリサイズしたモノをDivXで圧縮してみます。コレは[その12]としておきます。

あ、ブロックノイズが目立つし画質の劣化がハッキリ判りますね。

色々とテストしましたが、ファイルサイズは以下のとおりです。
[その1]71,972KB
[その2]36,221KB
[その3]22,520KB
[その4]11,494KB
[その5]9,661KB
[その6]7,815KB
[その7]7,434KB
[その8]3,952KB
[その9]3,372KB
[その10]2,798KB
[その11]6,021KB
[その12]3,296KB

「まぁ使えるかな?」と思ったのは[その3]の320×240×30fps M.JPEGと[その11]の640×480×30fpsをDivX圧縮したモノです。ファイルサイズは夫々1/3、1/12程度になっています。見た感じは320×240×30fps M.JPEGの方が上ですし作業も楽なので、元動画の容量に応じて使い分ければ良さそうですね。

しかし、DivX圧縮した200MBのファイルって20分超の動画となるはず、そんな動画撮るかなぁ?そもそも冒頭で書いたように、大容量のSDHCカード入手が先決だな(^^;

Comments [8]

徹底検証ですね。以下、全部鑑賞した感想です。
「その11」で十分「その1」に近いと感じました。

・「その2」[その3][その4]
輪郭が鮮明です。画質的に満足できます。カクカクは比較しても
あまり気になりませんでした。画質的に満足できます。


・[その5][その6]
輪郭が鮮明です。少しカクカクします(ちょっと気になります)。


・[その7]「その8」「その9」「その10」「その12」
ごめんなさい。
動きは滑らかですが、細かい輪郭の潰れがとても気になります。
後ろの建物や赤色灯が潰れております。


・「その11」
その12等に比べて細かい輪郭がよく見えます。画質的に満足
できます。

を、プロの評価は参考になります。

ドガログがどの位の解像度・圧縮率なのか調べていないのですが、ご指摘のとおり320×240にリサイズしても解像感が失われないコトから察するに、M.JPEGであれば320×240で十分なのかも知れません。
ローカルで元動画を見ると明らかに違いますから、やはり記録する際は所有コンデジの最高状態で撮るとしても、長時間モノはリサイズなり圧縮してアップするコトにします。

湘南急行鉄道物語 :
ものぐさの模さんへ

はじめまして!湘南の片田舎で日夜「湘南急行鉄道物語」なんてストーリーのない物語を書き綴っている者です。いやー皆様の本当に研究熱心な拝見させていただき驚いております。私はもともと鉄道模型をとるためだけにカメラを準備したようなものでフィルムカメラはTMSのコンテスト投稿用で使用してましたが、結局現像ができるまでの時間とか、仕上がり状況は見るまでわからない(それが楽しい?)ので結局キャノンEOSキッス発売出立て(当時で2本レンズ付で15万円ぐらい?)を購入しました。630万画素位ですかね?その時はブログ掲載なんて夢夢考えていませんでしたから、今年の2月16日に開設しまして現在に至っておりますが、開設当時は静止画像のみでしたが、途中からいよう見真似で動画を掲載しました。キャノンIXY60で記録画素数は640×460画素、フレームレートは60フレーム/秒でした。動画変換はASKビデオを変換を起用しておりますが、最初は50MB以下でしたから、撮影時間が短かったです。その後100MB以下までアップされてます。その後GWにキャノンIXY2000ISに切り替えて現在に至っております。コレは60フレームまでないので不安でしたがスタンダードで640×480画素、30フレーム/秒で約50秒ほどの画像が撮れてます。最近では同レベルでLP(Lonng Play)で1分40秒で100MB位ですかね。どちらでも画像レベルは同じくらいですかね?実写は駅通過時間は30秒から50秒ですからそのくらいでいいのかもしれません。特に模型の通過時間は早いため60秒ぐらいで充分かなと思います。視聴者の皆様(自分を含め)も多分あまり長いと飽きるかもしれません。
現在はたまたま通勤帰りに時間が合うので適当にブルトレの夜行寝台富士・さくらを撮って掲載しております。また同時にEF66重連の模型も合わせて掲載をしておりますのでお暇な時はご覧になってご批評なんかを頂けるとすぐに原因・対策・改善を行いたいと思いますので宜しくお願いいたします。
日曜日の朝から長々いコメントで失礼致します。
                             湘南急行鉄道物語より

2008年5月25日 06:50

湘南急行鉄道物語さん、ようこそいらっしゃいました。

色々テストしましたが、半分ネタのようなモンです。どうやらQVGA(320×160)でも30fpsであれば動画共有サイトで圧縮されてしまうので画質劣化は無いというのが結論であります。Askは使ったことありませんが、多分同じようなモンかと。アップできるファイルサイズが一番大きそうなのでドガログを使っていますが、工夫すれば上限サイズになるコトはまず無さそうです。メディアが一杯になるのが先ですね(^^;
能書きは兎も角、動画撮りって楽しいですよね。折角ならフルハイビジョンで、とも思いますが、編集その他を考えると現在撮っているMotionJPEGが一番お手軽な気がします。

ブログ、拝見させて頂きましたが、見事なレイアウトですね、羨ましい....何度もトライするのですが、飽きてしまうのかすぐに違うコトを始めてしまって完成に至りません。や、「違うコト」もすぐに飽きてまた「違うコト」を始めるという悪のエンドレス。困ったモンです。

コメントに関してですが、どうもサーバーエラー起こしやすいようです。ソフトのバージョンアップを待っているのですが、なかなか正式版が出ないし。更新されていなくてもデータベースには残っていますのでリトライしたりすると二重投稿になるようです。バージョンアップ後はもう少しマトモになるのではないかと期待しています。今しばらくお待ちくださいませ。
今後とも懲りずに宜しくお願い致しますm(_._)m

ぼうずさんでいいんですね?
こんばんわ!
ボーズはスピーカーのメーカーで小粒でビッグな音響をかもし出す最高傑作のSPですが、私は鉄模より音響ファンです。でも自宅セティングのSPは全てJBLです。過去のブログでチョッと紹介してますが、結局オーディオは進展がなくそこで終わってしまうから鉄模をチョッとだけ掲載つもりで開設したんですが、鉄模の世界は皆様方のブログを拝見しながらコレは面白いと感じて投稿している今日この頃です。

このハンドルはお会いした方にはナルホド、と言われますが、髪型(?)に由来しています。横文字にする時はスピーカーメーカーを意識して"BOSE"、そんなワケでドメインも「ものぐさ」の"lazybone"と"bose"をくっつけて"lazybose"にしていたりします。って、どうでもいいですが(^^;

ワタシももとはアウトドア系でブログを始めましたが、色々あって今ココでは基本的に鉄一本で勝負(?)してます。ホスティングサービスも色々とありますから、趣味によってブログを分けるのもアリですよね。いい時代になったものです....って、ジジ臭いな(^^;

ぼうずさんへ
やっぱり髪型の由来でしたか?凄くいいんではないですか!
ぼうずさんの研究熱心さはやはりわかりませんが仕事なんかと結びついてるのではないですかとお察しします。整然として5Sをまさに実行している方かと思います。もちろん仕事&趣味にと混同してはいけないと思いますが、つながる点は多いように思います。ぼうずさん私ももともとアウトドア派でした。過去形ですが仕事の関係で札幌で5年間在住した頃は夏はキャンプ、冬はスキーで赴任一年目はスキーをシーズン18回も行きました。また、キャンプ用具は人並みに全てそろえたんですが、その後子達も大きくなり家族の誰もが一緒に行ってくれません?それが人生ですね???
変なコメントですみません!

あの?、ホメ過ぎです。5Sは苦手ですねー。というか、「5S」と言っても整理整頓に重点が置かれ過ぎているように感じて....って、ハナシが逸れますな。仕事はともかく、積み上げてまとめるのは何となく好きかも。ソレが役に立たなければ立たない程面白かったりして。困ったモンです。

今はとても「アウトドア」と言えるようなカッコいいコトはしてません。ただその辺でテント張るだけです。家族はたまについてきますが、基本的には一人で過ごすのが好きなのでついて来ない方が都合良かったりして(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1