[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

ポリオレフィンコンテナ観察

他地区ではどの程度走り回っているか判りませんが、ポリオレフィンメーカーの多い京葉臨海地区に多く見られると思うのがポリオレフィン専用コンテナです。地味なUH20シリーズに加えて、プライム、京義(Tri?Net)、JOT青海コン、宇部?センコーなどがありますが、昨日ご紹介した中にも当然何輌かおりました。
普段は見向きもしないUH20シリーズを間近で見ましたのでご紹介。

これだけポリオレフィンコンテナが連なっているのは産地(?)に近いからだと思うのですがどうなのでしょうか?


ではまずUH20A。

普段漠然と見ていたので気付きませんでしたが、JOT所有なのですね。大きく社名を入れている「宇部」「センコー」や、自社でコンテナ開発したプライム/出光とは異なり、左下に地味に「住友化学工業」の文字が入っています。
形は殆ど変わりませんが、コチラはUH20B。

やはり右上に「JOT」の文字が入っており、左下に社名がひっそりと入っているのも同じです。異なる点と言えば品名が右下に入っているコト位でしょうか。
荷札付近を詳しく観察。

あ、もう一つ違いがありますね。「航送」とあります、ってコトは海外にも行くのかな?
そんな目で見るとちゃんと海コンに準じた番号が付いています。

妻面にはJOTロゴも入っているのですね。あ、海コン証が付いているかどうか確認するの忘れました(^^;
このタイプのコンテナは自重で充填するので上部ハッチが付いています。上から見るとこんなカンジ。

総てUH20Bですが、UH20Aも基本的には同じスタイルだったと記憶しています。
いつかは作ってみたい気もしますが、いつになるコトやら(^^;

Comments [4]

航送ってなにも海外に行くだけぢゃないですよ。
内航船を忘れちゃだめですってばぁ。


こんな単一系のコンテナばかりの例だと
沼津から大竹に行っている三井系のばっかりのやつとかは有名ですが。
こんなにポリ系のコンテナばかりだと萎えそう。
(ほんの昔ならタンク貨車で輸送だったんだろうなぁ)


JOTUのコンテナを見るたびに某FM局を思い出すのはその地域育ちのわたしだけ?
ヒント84.7MHzにあわせてくださいな。
(首都圏限定)

ポリオレフィン以外の樹脂をバルク輸送しているとは知りませんでした。基本的にユーザー側にも受け入れ設備が必要ですから、それなりの量がはける汎用樹脂ばかりだと思ってました。三井大竹だとPETでしょうか?

タンク貨車でペレット輸送というのも考え辛いように思います。荷受先に鉄道からの荷降ろし設備が必要ですし、専用引込み線を持てるほどの樹脂ユーザーってあったのかなぁ?
今は量の問題というよりコンタミを嫌うが故にバルク輸送しているようですが(^^;

海向こうはJOTUなのですか、ワタシは千葉県民なのでいわずもがな78であります。コールサインで馴染みあるのはLFだなぁ、エバーグリーン後に連呼してるし....って、何時に聞いてるんだか(^^;

ご推察のとおりPETにつかうテレフタール酸です。
たぶん緑色のタンクコンテナを沼津近郊や広島付近で見たことや撮影したことがあるはず。

>>タンク貨車でペレット輸送というのも考え辛いように思います。荷受先に鉄道からの荷降ろし設備が必要ですし、専用引込み線を持てるほどの樹脂ユーザーってあったのかなぁ?

実はあったんだなぁ
http://uni9800.fc2web.com/taki24302.jpg
http://uni9800.fc2web.com/taki24300.html
これも同じ積荷、既にないけど。九州の黒崎から愛知環状の北岡崎まで大体8~10両程度繋いで来てたのね。

水島や四日市にもMCLCの樹脂系統が出入りしているけどここまで多くないしなぁ。
(タンクコンテナと半々みたいな感じ)
鹿島はUT20のクリームが多いみたいだけどどうだったけかな?

ほかの製品だとやはり生乳コンテナなのだろうか?
北陸や日本海沿線に撮影行くと全農の生乳ばっかりのコンテナカモレに出会うが?。

PTAは固体ですが樹脂というわけではないですよね。そのまま成形したりフィルム吹いたりするワケでは無く、万が一コンタミがあっても製造の過程で除去できそうな感じがしますから、このようなタンク車でも輸送が出来るのではないかと考えます。
UH20なりプライムなどで輸送しているのはコンタミを極端に嫌うグレード(従ってPEならばLDが殆ど)と聞いたコトがあります。タンク車では直接ユーザーのホッパーに投入したり出来ないでしょうからムリなのではないかと思った次第です。いやまぁ欧米ではバルク輸送が主体のようですのでひょっとしたらあるのかも知れませんが(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1