[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

色違い?久留里線の駅巡り

カミさんが木更津で用事があるというので送って行き、待っている間に久留里線の駅巡りしてきました。まずは木更津駅、駅を撮ってもしょうがないので裏手でキハ30を撮ります。

ちなみにキハ30 62です。よく見るとキハ30ですが、久留里色なので全然違う車種に見えます。1輌でもいいのでせめてタラコ色にならないものか(^^;


道から見え易い所にもう1両、キハ30 98です。

間近で見るとデカいです。共にほぼ標準域で撮っているのですが、斜めから撮っているコトもあってずいぶん広角で撮っているように見えますね。
木更津を出ると間もなく祇園駅。

見えているのは小さな小さな待合室です。道沿いにこの待合室があるのですが、階段を登ると....

いきなり狭いホームです。階段って程の段差でも無いですがね。

久留里線の駅はドコも徹底的にコストダウンを図っているような感じです。もう殆ど路面電車感覚ですよ。
次の上総清川駅は民家の軒下のような路地を....

曲がって....

スロープを上がると....

駅です。

小学生の娘が写っていますが、ホームの幅がいかに狭いか判るでしょうか?

同じ無人駅でも鶴見線にはsuicaの読み取り機がありましたが、ココにはナシ。ローカルですね。
それでも東京駅まで1280円、JRって偉いなぁ(^^;

えっと、例によってしばらく続きそうな予感(^^;

Comments [10]

祇園って聞くとやはり京都を真っ先に思い出しますね。

さて、キハ30の行き先幕のところにあるその表記はいつから?
見た目からすると方向幕準備みたいに鉄板かプラ板で覆っているようにしてあって
その上に久留里線って書いてあるように見えるんだけど。

以前は白幕だったような?

こんばんは。
駅(ホーム)は、昔ながらのローカル線のようですが、線路脇の「住宅街」が雰囲気をブチ壊しに思えてしまいます。^^;

>それでも東京駅まで1280円、JRって偉いなぁ
確かに、JRってかなり割安に感じるようになりましたね。ここの駅も初乗り140円だし。
昔は国鉄って高い気がしたのですが・・・東急が安すぎなのかも。今でも初乗り120円だし。(^^)

>えっと、例によってしばらく続きそうな予感
期待してます!

>ゆにさん

まぁ普通はそうですよね>祇園

久留里線は滅多に観察しませんから、ワタシも今日初めて見てビックリしました。推測ですが、京葉線の標記が変わったころではないかと。って、いつだろ?(^^;

キハ30ですね。よく見ると。私は小さい頃よく八高線を見ていたので、懐かしいのですが、塗装が確かにすごい。前面の黒い部分を見ていると、化粧の濃いおばさんの顔に見えてきます。でも、この車両が元気に走っていることの方がうれしいですね。いつかは国鉄色になってくれることを祈ります。

>目黒のダンボさん

確かに住宅も増えましたが、まだ田舎です(地元の方、ゴメンナサイ)。

東急や京急など競合路線は安いですよね。競合していても大阪の地下鉄は高い....それが不思議だったりしますが(^^;

模型もいじらんでこんなコトばかりしてる「狼」のワタシであります、ハイ(^^;

>kazuさん

そうなのですよ、良く見ないとキハ30でないのです(^^;
最近のJRを見ていると一発カマしてくれそうな気がします。いやでもタラコだの国鉄色だのが出てきたら....混雑するだろうなぁ。無人駅が多くて金になりそうに無いから、やらない鴨(^^;

私にとっての30.35っていったら相模線です。
知り合いは関西線(大和路)沿線なので電化前の代表選手ゆえに大人買いしていたようですが・・・。
いずれも長大編成ですからねぇ。
36の記憶はないので、これと35-900があったら何も言うことはないです。

確かに関西の私鉄は高いよなぁ。
初乗り150円って感じだし。地下鉄は・・・。
地下鉄は高いですが、京都市内の場合バス乗り継ぎ券を一緒に買えば、
バスで帰るという手段ができますので少し安くなったかなという感じは出ます。
ちなみにICカードやスルット関西をそのまま改札機に突っ込むと、
そのメリットがないので券売機で購入する必要あり。
(地下鉄からの乗り継ぐバスの系統指定はないです。乗り継ぎ時間の縛りもないです。)

キハ30 62の貫通ドアは更新されているようですね。どうも、違うような気がします。

大月まで行ったら、さすがに自動販売機で買える切符では津田沼にたどり着けませんでした。

>ゆにさん

相模線、走ってましたね。当時は横浜線もチョコレート色だったなぁ(^^;

大阪は地下鉄が異様に高く感じます。新大阪からミナミに抜ける時に御堂筋線使うの、ちょっと躊躇しちゃうもんなぁ。いやまぁ単に環状線の103系に乗りたいというのもありますがね。時間が許せばJR使っちゃいます(^^;

>とりのさんぽさん

Hゴムではないのでちょっと違和感がありますよね。いやまぁそうでなくてもこの塗装には違和感ありますが(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1