[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

GM旧客キットをいじる その8?寄り道

先日量販店で塗料を買ってきました。日中、それなりに風があったので車体の塗装は躊躇ったのですが、屋根位なら....というワケでちょいとテスト。

左から
クレオス40ジャーマングレー
クレオス13ニュートラルグレー
クレオス97灰色9号
です。旧客はジャーマングレーくらい暗くても良さそうですね。
しかしまぁバラバラなのが好きだという旧客ではありますが、こんなに変えなくてもいい気がしてきましたよ(^^;


コレだけではテストにならないのでベンチレターにも色差し。

ベースの屋根板の色は説明するまでも無いと思いますが、上から前述の順番です。
で、ベンチレターは上から
タミヤXF54ダークシーグレイ
タミヤXF63ジャーマングレイ
タミヤXF24ダークグレイ
です。
上の写真は実物と雰囲気が若干違っている気もしますが、ちょっと反省を。

1)ジャーマングレーベースはアリ。ただベンチレターがXF54ダークシーグレイだとちょっと明るすぎ。XF24ダークグレイの方が良さそう。
2)ニュートラルグレーにXF63ジャーマングレイの組み合わせもアリ。落ち着いて結構好き鴨。
3)灰色9号にXF24ダークグレイはダメ。おもちゃみたい。次はもう少し明るい色、XF54ダークシーグレイとかXF19スカイグレイあたりを試してみる。

いやまぁ「ダメ」と言っても面倒なので塗り直しませんがね(ヲイ
結構バラけてきたので走らすのが楽しみです。あ、その前に完成させないとな(^^;

Comments [3]

好みで言えば、ワタシもジャーマンベースでニュートラルグレイですね。
それでも昔はジャーマンにスカイグレイといった具合で
コントラストきつめにしていたんですが、
加齢と共に落ち着いた色調でまとめるようになりました。

なお、屋根のベース色にちょっと茶色を混ぜると、なお落ち着きますよん。
でわでわ?。

こんばんは。

自分も古めの客車屋根はジャーマングレーをベースにしています。最近塗りだした20系の屋根もジャーマングレーに、41番のレッドブラウンを添加していますし。
ジャーマングレーは、他のグレーが半艶が多い中、つや消しであることもポイントが大きいです。

旧客も鋼板屋根の車両だけ明るめにするくらいで、他は統一でもいいかもしれませんね。

>皆様

やはり皆様こだわりがあるようで(^^;
総じて濃い目の色の方がヨサゲですね。ふむ、調色して吹くのもアリなのでしょうが、「ものぐさ」ゆえ、出来合いのスプレー缶使っちゃうんだよな。もう少し精進せんと(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1