[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

GM旧客キットをいじる その17 ?手抜き

ついに関水DE?10の発売時期が発表になりましたね。暖地型、耐寒型共に2輌位ずつ逝っちゃいそうです。5月と言ってますがどうせボーナス後でしょう。今月半ばにはEF65PFも出るでしょうし、久し振りに車輌系に散在の予感。

さて、先日総本山に行った際に買って来たASSYパーツを取り出して観察します。

ふむ、やはり使えそうな気がしますよ。ふむ、レイアウトもどきばかりいじってないで仕掛減らさんとな(^^;


使うのは勿論GMオハ35です。シートピッチが合うか確認してみるとピッタリです。

いやまぁ関水の場合は実車よりも立派なサイズ(?)だったりしますんで(^^;
取り付けようとするとGMの側板が厚過ぎて干渉します。

えーい、ヤスってしまえ(^^;

もう一つ、中央付近にあるツメも干渉します。

えーい、コレもヤスってしまえ(^^;

車端と中央をヤスってやると関水床板はGM車体にキッチリとハマりました。

インレタ転写して....と思ったら、一般客車のインレタは在庫切れなのでした。荷物車や寝台車で代用するワケにはイカンしな。そのうち買ってきましょう。
ならば、と放置していたスハニ32の床下を取り出して同様に加工し、マニ36に取り付けられるようにしました。インレタ後、クリアを吹いておいたはずなので窓ガラス取り付け。

TR23の在庫があと1つなので、入手できるまで放置プレイかな。4月以降というビミョーな時期ですがスハ43再生産があるようですから、ASSYが出たら買いだめしておかないとな。

荷物車関係がほぼ一段落したのでスハネ16に取り掛かろうと、以前買っておいたキングスホビーの室内パーツのピッチを確認してみました。

ふむ、そのまま使用するコトはムリ。2?3箇所は切り継ぎが必要ですな。ま、ボチボチやりましょうか。

Comments [4]

こんばんは。

>ついに関水DE?10の発売時期が発表になりましたね。
ボーナス後といわずに、秋ぐらいまで延びてくれるとありがたかったり。^^;

>4月以降というビミョーな時期ですがスハ43再生産があるようですから・・・
こちらは、早く出して欲しいですね。
なにせ、市場に関水の旧客用台車が消えてしまってますから。
GM製の台車はどうもいただけないので。

こんにちは

>関水DE?10の発売時期が発表
DD51みたいに前面窓が微妙に小さいみたいなことにならないで欲しいデス。

>オハ35
ベンチレーターが別付けのせいか、KATOより好印象ですね。シル・ヘッダーまわりのリベット表現がキットにはなく、スッキリ見せてるのもあるかもしれません。ディテールでゴテゴテしてるのも好きですが、GMの感じも改めてみると良いですね。

あっ、床下には自連TNが付くのかと...

他に逝きそうなのはPF位ですから、ジッとガマンしておこうかと。

とか言いながら、キットやらASSYやら意味不明なレイアウト関連用品を買ってるのですがね(^^;

最近、近くのモノが見え辛くなってきてますので、小さなコトにはこだわらないことにしようかと。えっと、「こだわれない」が正解かも知れませんが(^^;
GMもそれなりに見えるなぁと思ってます。それがまた自分で苦労して作ったとなると尚更。いやまぁ床板の精度が悪くて走行性能がイマイチだとガッカリしますがね(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1