[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

レンズ沼 ? 85mm域比較

50mm域、28mm域と比較してきましたが、こんな比較をしたのはワタシが単焦点を持っていたからであります。ウチには「F1.8三兄弟」がいるので、もう一つの85mm域の比較をしてみましょう。
鉄では殆ど出番のない85mmですが、キヤノンの場合はAPS?Cサイズで136mm相当となり、銀塩でもデジタルでもポートレートレンズとして丁度いい焦点距離であります。ホントはポートレートでボケ具合を確認すべきレンズではありますが、鉄撮りレンズとして試してみました。比較するのは先日はこべえさんにご指摘いただいた19Cであります。

85mmだと図ったように丁度いいサイズになるのでした。とはいえコレだけ長いとフットワーク使って撮るのはちと難しいですね。


例によって比較するレンズです。40Dに装着しているのがEF85mm F1.8USM、今回の焦点距離ではEF70-200 F4L USMも比較対象ですね。

でもこれまた例によってコチラにアップしています。
85mmの単焦点が一番マトモかもしれません。それでも甘い気がしますが、28mm、50mmが甘過ぎ。EF70?200mmも開放ではモタっとした感じですね。
これまでを総合的に振り返ると、標準域ではEF28-135mmを常用していたのですがいずれの焦点距離でもイマイチですね。逆に余り使っていないEF28-105mmは思いの他いいカンジ。小さくて取り回しもいいですし、コレから常用しよっと。あとはシグマですが、描写はそれなりなのですがやはり色が沈み気味のようです。どうもキヤノンのレンズに慣れているせいか華が無い気がするんだよな。ま、キスデジ常用レンズとして、また荷物を減らしたい時のレンズとして使いましょうか。

一応コレでレンズ比較はオシマイ。また単焦点買ったら比較するかも知れませんが、くすぐられるようなレンズがないのですよ。そりゃ単焦点Lレンズなんてのも使ってみたい気もして、EF24mm F1.4L USMが新型になって評判は上々なので気にはなりますが、ちと重過ぎ。だったらEF17-40mm F4L USMを持っていくでしょう。28mm域で比較的軽量なLレンズが出ない限りレンズ沼に沈むコトは無さそうです。
やれやれ、ですがちと寂しい鴨(^^;

Comments [2]

遅ればせながら拝見いたしました。

まずコンテナですが、スローガン無しと左下の文字が多いのとで
富19Bにそっくりだと思ったんですね。
なので反応したのですが…今は別館のほうにそのものずばりが置いてありますね。

仰るとおり、EF85mmを絞ったのが一番画質がよかったです。
やはり画質最優先でいくと単焦点に行き着くのでしょうか。

SIGMAのレンズは、開放でも絞っても画質が余り変わらない点が残念でした。
色味に関しては、指摘されるまでよくわかりませんでした。。。

後はEF70-200mmの開放が多少意外なほどボケておりました。
ただエッジが甘いなりに正確に描写しようとするL玉の粘り強さみたいなものは
しっかり感じ取ることが出来ました。

度々、作例をご提供いただきありがとうございますm(_ _")m

単焦点ってLレンズでなくても高いですよね。確かに本数出ていないから、というのもあるかも知れませんが、それなりに追い込んでいるのではないかと思うのです。いやまぁ今回ご紹介したのはちとビミョーなトコもありますが、絞ればそれなり。
で、Lズームってバケモノみたいに長いヤツを除くとカバーする領域の非L単焦点レンズと似たような価格ですよね。70-200 F2.8L ISだって無印の85mm・105mm・135mmの単焦点を足した金額+α、200mmの無印単焦点があったらほぼ一緒ではないかと。そうやって考えるとL玉ズームって安いし、非L単焦点と似たような写りになって然るべきかと。いやまぁ勝手な思い込みですが(^^;

作例は何かの参考になれば幸いでございます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1