[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

モジュール用ファイントラックを加工してみる

仕事が猛烈に忙しいです。もうねぇ、盆と正月と秋祭りだのGWだのえっとあとは....とにかく3つも4つも同時進行中。もうムリだってば....と言ってもしょうがないのでひーひー言ってますが。ま、仕事が無いよりはマシなのでしょうが、ちょっと困るよなぁ。

とか言いながら今日は多少いぢれる時間に帰ってきたのでファイントラックを加工。いやまぁ目黒方面のような大規模工事はムリですのでライトな加工ですよ。
まずはファイントラックを裏返しにして良く観察。ふむ、目黒方面から聞こえてきたように「タマ」が2つありますね(^^;

そか、キミは男の子だったのか(ヲイ


このタマのまわりをルーターで削ってハンダを垂らします。

で、テキトーなリード線をハンダ付け。

ハンダの熱で道床が溶けるかと思ったのですが結構熱に強いようでビクともしません。そんなワケで2個目からはいきなりハンダを流しました。
S140 3本に同じ加工を施したら今度はベース。ワンタッチ位置決め君で線路位置を決めて鉛筆でケガいておきます。

現物あわせでリード線を逃がす位置を決めて....

3φの穴をあけます。

もう少し大きい方がいいかもしれませんが、多少きつめの方がテンション掛からなくていいのかも知れません。
線路を置いてリード線を通してみると....

とりあえず変に浮いたりはしていません。ま、こんなもんですかね。
あとはRCAジャックをどうするかだな(^^;

Comments [4]

そういえば、タマがありますね。
そうか。
こう使うのか。

なるほど、TOMIXは男の子だったのですね!
だと、関水は女の子ってことでしょうか!?(笑)

>ワンタッチ位置決め君で線路位置を決めて鉛筆でケガいておきます。
ワンタッチ位置決め君、活躍してますね!
ウチは、築堤なんかにしてしまったので、位置決めがやっかいになってしまいました。^^;

ホントの使い方とは違う気がしますが、あるモノは何でも使っちゃうのですよ(^^;

えっと、関水ってワレメが(以下自粛^^;

そか、地形を作ると位置決めが大変なのですね。断面に垂直面を当て36mmの位置決めをしやすくするためにL字の冶具でも作ってみたらどうでしょう?線路位置も書いておくと築堤用ワンタッチ位置決め君が出来そうですな(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1