[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

また資料入手

資料ばかり集めてちっとも成果が上がっていませんが、またまた本屋から袋を抱えて出てきました。

RMM誌は「予算1万円モデリング」に惹かれて買いましたが、よく考えると新たなモノに手を出すより仕掛りを減らすべきですよ、ワタシの場合は。


鉄道ファン誌は「北陸の特急」に惹かれたのではありません。立ち読みで済まそうとパラパラめくっていたら見覚えあるモノが写っていたので思わず買っちゃいました。

ハイ、京葉臨鉄の特集です。「特集」と言っても4ページほどなのですが、一応買っておかないとな。5月号にも関わらず掲載されているダイヤが3月の改正前のものであったり、甲子駅で定期的に化成品タキの荷役が行われているような表現があったりとビミョーな部分もありますが、まぁよくまとめられていると思います。
いつも走り回っていますし、京葉久保田はJRだと長浦駅が最寄ですから蘇我からそれ程遠くないと思っていたのですが、この特集を読んでいて蘇我?京葉久保田が20km強だという事を再認識しました。何故こんなコトを再認識したかというと、貨物時刻表を見て仰天したのですよ。

えっと、蘇我から京葉久保田まで119kmあるそうです(ヲイ
「京葉臨鉄は高いんですよ」と某物流会社の方がボヤいていましたが、意味が判りました。JR貨物の約5倍の運賃なのですね。小湊も高いし、高い鉄道ばかりですな、千葉は(^^;

Comments [4]

>新たなモノに手を出すより仕掛りを減らすべきですよ
同じく...

京葉臨海まで高いとは(^^;
やはり輸送量に比しての話なんでしょうか?

買うと思った…!
仕掛かりよりも、資料ですよ。
仕掛かり品は自分が動けば何とかなりますが、
資料に載っている事柄は、自分ひとりの手には負えないことが多いですからねぇ。
どんどん、本棚を埋めてくださいませ。

京葉臨海は擬制キロなのですね。知りませんでした。

仕掛はねぇ....減りませんね。逆に増えていくのですよ。仕掛が増える勢いで完成品が増えたら嬉しいんだがなぁ。

臨海鉄道はドコも似たり寄ったりではないかと思います。ちなみに川崎新町から浮島まで24kmあるそうです。12分で走破していますから時速120kmですよ(^^;

あれれ、判っちゃいましたか(^^;
殆ど既知の内容でしたが見ちゃったら買わないわけには行きませんから。

ろくろっくさんのレスにも書きましたが、臨海鉄道は似たようなモンかと。倉敷から水島まで84km、鹿島スタジアムから神栖まで68kmあるそうです。鹿島臨鉄は20分弱で走破しますから、時速200km位ですよ。新幹線並だな(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1