[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

トランギア

  • 屋外系

taka@さんよりコメント頂いたので、鉄ネタではありませんがトランギアの使用感でも。

アルコールストーブですから基本的に火力調整は出来ません。いやまぁ開口部を調整するような冶具を作れば調整できるでしょうが、ガスやガソリンストーブのように点火後の調整はまずムリ。ってか、ゆらゆらと燃える炎を愛でるのが正しい使い方ではないかと思います。

どう見ても後ピンだな(^^;
燃料は薬局やホームセンターで売っている燃料用アルコールです。今回使ったのはIPAが主でエタノールが若干混じったものです。IPAが多いとなると塗装落としに使いたくなりますが、関水の車体はエタノールで無残な姿になりましたので怖くて使えませぬ、ハイ。
分子内に酸素がありますから、ガスストーブよりも酸素の消費量は少ないはず。熱量当たりの理論酸素使用量をちゃんと計算しないと何とも言えませんが、テントの中でも酸欠が起き辛いように思います。いやまぁひっくり返したらすぐに火の海になるでしょうからその点では気を使いますけど。あ、良い子は真似しちゃダメよ(^^;


さて、冒頭の状態では湯も沸かせません。そんなワケでワタシはOD BOXのチタンゴトクを使っています。

ちょっと風のあった晩でしたが、ゴトクを使うと炎は流れるものの火力は安定します。
では早速メシでも炊いてみましょう。バーナーシートを置いてチタン製ロッキーカップで約0.7合炊いてみますよ。

ホントはアルミ製かステンレス製が良いのですが、そんなロッキーカップは手に入りづらいのでした。シェラカップで0.5合炊くというのもアリですが、ちょっと少ないし底面積が小さくて炎が安定しないのですよ。
煮立って吹きこぼれ始め、ちょっとしたら....燃料切れで火が消えましたorz
湯は沸きますが米炊くほどの燃料は持たないのですな。ガスストーブで6?7分加熱して炊き上がり。

炎が大きくてロッキーカップ全体をなめていたせいか、全体に火が回って焦げ付きもしませんでした。

今回のように米炊くのはちょっとムリ、お湯割りの湯が欲しい時に沸かす程度の使い方が吉かと。それでも静かにゆらめく炎はガスストーブとは違った、何とも言えない味があります。
ふむ、今年はまた使ってやるコトにしましょう(^^;

Comments [6]

おはようございます。
リクエストに応えていただきありがとうございます。m(_ _)m
見たところ、容器にアルコール燃料が入っているだけなのですね。
特に何もギミックがないというのが逆にスゴイです。
揺らめく炎を見るだけでも癒されそうです。(^_^)

他の道具にしてもチタンが多いのは、やはり重さを考慮してのことなんでしょうねー。

トランギアって結構古くからあるものみたいですね。
アルコールだけど、ちょっとした煮炊きには良さげです。

もっと簡易的なやつですが、私が自転車乗る時に愛用してるのはファイヤーガード。
http://hkuma.com/bike/odougu02.html

メタが燃料なんで火力は期待出来ませんが、軽いし携帯性は良いです。
ちょっと珈琲淹れるとか、スープ作るぐらいなら大丈夫。

こんばんは。
> IPAが主でエタノールが若干混じったもの
…何処かの塗装剥離ネタで聞いたことがあるような液体です(^^;
そのときには『使えそう』程度の感想を述べるに止まっていたのですが
実際にはボディまで侵されてしまうのですか…。
やはりIPA100%が無難のようであります。

主題と全く関係ないコメントで申し訳ありません。。。

空き缶を加工してアルコールストーブ作っている方もおられますので、構造は大変簡単です。ただし買ってくるアルコール燃料は純度がイマイチなのか、燃やした時に極僅かの刺激臭があります。テントの中で長時間使用するとちと辛い鴨。いやまぁ長時間使用するものではありませんがね(^^;

チタンですが、個人的にはアルミやステンレスの方が好きです。1gを争うような軽量化が必要となる活動はしませんし、風で飛ぶシェラって使えないし(^^;
ただ、ゴトクにしてもロッキーカップにしても、チタン製しかなかったのでした。こうして考えると高い買い物してるよなぁ(^^;

歴史は古いみたいですね。
風に弱いのが難点ではありますが、ユニフレのネイチャーストーブの中に入れて使うと風に強くなるばかりでなく、アルコールが予熱されて火力も強くなります。ただ、その分燃費が悪くなるのが難点かな。

固形燃料と言うとエスビットを思い浮かべますが、御紹介頂いたモノもなかなか楽しそうなギミックがありますね。
この冬は人里に近いトコでひっそりと過ごすにはアルコールストーブ、獣の気配がプンプンするようなトコではガソリンストーブ、ですな。って、千葉辺りじゃたいした獣もいませんけど(^^;

えっと、エタノールが主成分ならそれ程ダメージもないだろうと浸けてみたらシッカリ変形させたワタシ(^^;
やはり実績のあるIPAを使うのが吉かと(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1