[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

最近の工作?

ココのトコ、すっかり「模」から離れています。いじりたいのは山々なのですが、1/1模型いじりでちっとも時間が取れないのでした。夜は時間が無いワケではないのですが、1/1模型いじりで疲れ果ててしまうのですよ。ってなワケで言い訳しながら1/1模型の様子など。

まずは今年の秋口の玄関先、手前が駐車場です。花は家を建てた時に土盛りしたブロックの家側に植えています。

駐車場は十分な余裕がありますので、駐車場のガラの上に花壇を作り始めているトコです。土を多少盛り、軽量ブロックを土留め代わりにしていました。あ、まだコキアが色付いていませんね。


しばらく放置していましたが、いくら何でもみっともないのでレンガを買ってきました。テキトーに並べてレンガの数量確認、まぁこんなモンでいいでしょう。

上の状態でレンガを置いてしまうと水平が出ておらずにみっともないので、一旦レンガを置く場所を掘り返してから水平出しをします。

簡単に書いてますが、駐車場は締まったガラなので掘り辛いし、水平出しも結構大変だったりします。
ようやく水平が出たらドライモルタルを練って....

基礎代わりに薄く敷きます。ココでも再度水平出し。

概ね水平になったら1段目を積んで....

モルタルを盛りながら2段目を積みます。

こうして2段積んでシッカリ目地詰めもしたら2日間養生します。
養生終了後、土を入れて花壇の完成。

まぁまぁの出来かな。
この花壇ですが、冒頭の玄関先に植えてあった花を移植するために作ったのでした。となると玄関先はだいぶスカスカになりますね。

まだちょっと植わっていますが、コレも植え替えてから土を5cm程すき取ってまた水平出しし、防草シートを敷きます。晩秋なので目立ちませんが、盛夏は毎日草取りしても追い付かないほど雑草が伸びるのでシッカリ養生しておかないとな。

花を植えてあった辺りには白と茶色の敷石を敷いてみました。
石が一列に置いてありますが、飛び石にするつもり、防草シートの上に荒い砂利を混ぜてある「砂利コン」を伸ばしていきます。

20kg袋6袋ほど使って簡易舗装の完成です。

ふむ、ようやく玄関先も落ち着きつつありますな。や、向かって右側は何とかなりましたが、左側は手付かずだったりします。さらに家のまわりの犬走りは半分しか砂利を敷いておらず、防犯上も雑草対策としてもよろしくないのでした。冬のうちに完成させないと来年の夏はまた大変な目を見るからなぁ(^^;

Comments [2]

で、どの辺に16番の線路が敷かれるんだろう^^

車を停める場所を確定しないと何も出来そうにないですな。その次は犬走りの砂利敷きが待ってるし、塀もどげんかせんとイカンし。1/80だの1/150をいじってる分には余力があるのですが、1/1をいじると翌日まで辛くて他まで手が回りません。当分先だな(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1