[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

お片付け

どうも片付けが苦手なタイプであります。パソコン兼工作台まわりは散らかっていてとても工作どころでは無い状態。細かいものが多い割に棚が少ないのが原因ではないか、というワケで何とかしようと先日来工作していたワケであります。
晒すのはお恥ずかしい限りですが、現在の机の片隅とパソコンを置いているスペースはこんなカンジ。

ひーっ、きったねーなー。


まずは材料の買出し。とにかく金は掛けたくないので一番安い1×4材を使います。6ftで1本145円、10本写っていますがもう2本在庫品を使ったので計12本ですね。

まず作ったのは冶具であります。デカいハタ金買うと高いんだよな。ナットだの全ネジだの入れても1000円位。
下に見えるのが切れ端をダボ継ぎして圧着している図であります。2組作ったのですよ。

調子良さそうなので本番、適当な長さに切った1×4材を挟むように芋継ぎし、圧着させます。

このヘンテコな3枚継ぎを2組作りました。冒頭の写真の小さな隙間に入れる棚の側版になります。どうせ棚を受ける角材を取り付けますから芋継ぎにしたのですよ。
切れ端をダボ継ぎしたモノはMDF材を固定して台車つけます。コレはパソコン台のつもり。

パソコンを床に直置きしているのですが、ホコリを吸うわ動かしづらいわで何とかしたかったのでした。台を作って容易に移動も出来るようにと考えたのであります。
あとは6ftの1×4材に適当な感覚でダボ穴を開け、600mmにカットした1×4材の小口にもダボ穴を開けて継いで行きます。

右が棚板、左が側板、上に乗っているのが位置決め用冶具であります。
接着待ちに時間が掛かったりしましたが、一昨日完成したので早速設置。更にちょっと片付けてみました。

側板が1×4材1本の薄型棚も塗料だの細かい工具類を収納するのに好都合であります。

ようやく片付きました。
この3点セットで材料費は2000円位、冶具代を入れても3000円弱。ふむ、値段のわりに満足行く工作でありました。

Comments [4]

うわ?、この収納、超格好いい?。

雑誌に載るようなスーパーモデラーもこういう収納使っていますよね。

こんばんは。

>ひーっ、きったねーなー。
一人暮らしの理工系のオトコの部屋ってこんな感じだった記憶が。^^;

>ふむ、値段のわりに満足行く工作でありました。
ウチの出入りの工務店よりウマイ!

材料費をケチらなければもう少し段数を増やせて収納力も上がったのですが、コストを考えてSPF材に落ち着きました。左右ともダボ留めにしちゃったので棚部分にはネジも釘も見えず、見てくれはそれなりですが精度が悪くて隙間だらけであります。

ふむ、コレがカッコ良く見えるというのは写真のウデが上がったのかも。

スミマセン、ワタシは独り暮らしの頃はもっと汚かったです。や、学生の時の下宿にはきっと畳が無かったんじゃないかと(ヲイ

ホントは荒い造りであります。後ろに打ち付けたベニヤで強度持たせているというかなり怪しげな構造であります。ま、自己責任ってヤツですな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1