[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

カトー10?585長野色115入線 その2

昨日はクモハの細部だけで終わってしまいましたので、全体を並べてみます。

この距離でもドア取っ手と雪切りルーバーは違いが判りますね。


では次、モハ114。一番の注目ポイントはパンタ廻りですね。

勿論、左が湘南色、右が今回買った新信州色です。
シングルアームパンタを乗せたモノもあるでしょうが、やはりPS16がいいですよね。というワケで車体を外して....

パンタを外してみたのですが、手持ちのPS16と留めピンの方向が違っていたのでした。

シングルアームパンタは枕木と水平方向に穴が2つ開いていますが、手持ちの11?404 PS16はレールと水平方向に取付穴が2つ並んでいます。コレじゃ換えられないな。
クハ115も見てみます。印刷もキッチリしていますね。

1箇所、ゴミが付いているのかとアップにしてみたら....

車椅子マークでした。おお、こんなトコまでキッチリ印刷しているのですね。オジサンには見えませんって。
自家製塗替えの時に苦労するJRマークもちゃんと着いています。

新信州色はグレーのJRマークなので敷居が高いのですよ。でも6連のC編成も欲しいんだよなぁ、金型が違ってみすぼらしい気もしますがやっぱり塗り替えるかなぁ。
あとは下らんコトをいくつか。昨日冒頭のパッケージで3輌専用のケースになっていましたね。ワタシはそれ程お布施をしていないので良く判りませんが、、3輌しか入らないケースって初めて見ました。これまで持っていた3輌セットである10?189 455系と並べてみました。

下が455系ですが、4輌用のケースの1輌分を抜いていないだけですね。一方で10?585は抜いていないスポンジはなくて3輌専用です。
そういえば関水ネ申がケースの色について解説していたので折角ですから並べてみました。

左が古い10?189、右が10?585です。ちょっと光っちゃってますが、明らかにパッケージの色が違っていますね。古い方が黒っぽく、新しいモノは緑っぽいです。
えっと、知識が薄いのでもう薀蓄はナシ。折角ですから展示用モジュールに置いてみました。

ホントはもっと低い視線で撮りたいのですが、余計なモノまで移りこむのでコレが限界。そか、背景も考えないとダメなのかな。
そういえば秋葉の量販店は改装されたのですね。鉄模は5Fになっていました。で、買ったのは10?585ではなくてちとデカい袋。

ええ、次のモジュール用にちょっと購入しておきました。

千葉の片田舎の量販店じゃ在庫が無いんだよな。さすが都会ですな。
最後にちょっと余計なコト書きましたが、10?585観察記はコレでオシマイです。
 
 
ポツポツと買ったヒトがいるみたい=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [6]

こんにちは。
中央東線の115は全てシングルアームになっています。
6連の製品ってマイクロしかありませんよね。

いらん事を言いますが松本のC13編成というやつ、基本1000番台の編成でありながら長野方のモハユニット2両だけが300番台という混成編成。
萌えますよ・・・

ナルホド、既にPS16はいなくなっているのですか。115だとどうしても菱形のパンタを連想しちゃうのですがね。

房総113も0番台から2000番台まで入り乱れていますが、115もぐちゃぐちゃな編成があるのですね。ルーバー有無でパッと見が違いますから結構インパクトありそうですね。や、ワタシは万が一塗り替えるとしても単なる塗替えですよ、モノグサですから。ハイ。

すでに次のモジュール構想をお考えとは・・・素晴らしい!
楽しみにしてますヨー(^_^)/

115系>シングルアームが意外な感じを受けますが今はこうなってるんですね。
マイクロの6連も欲しくなったり・・・(^^ゞ

私もコレ、逝っちゃいました。

katoの115系は持っているのですが、ヘッドライトが肉厚で、Hゴムも分厚く、tomixの方が好きだったのですが、今回、その辺が改善されましたね。ステップ周りの合わせ目等気になるところも出ましたが、なんたって、この品質でこの値段ですからね?。


確か、中央線色(スカ色)の115系3両セットが以前発売されたと思いますが、その製品はドアの取っ手と雪きりルーバーがモールドされていたと思います。

「国鉄近郊型」ならばやはり菱形のパンタですよねぇ。その点、房総113系は偉いな....って、金掛けてもらえていないだけですが。

モジュールですが前回の続きで最低後1つは作ろうと思っています。ホントは1.8m幅の車輌収納庫(?)の上に3つ並べるつもりなのですがどうなるコトやら。

いい出来ですよね。安い、というか昔からあまり値上げしていないと言った方が正しいかもしれませんね。子供の頃、関水は高くて買えなかったのですが、その頃からあまり値段が変わっていない気がします。一方でTOMIXの値上げ幅って凄い気が(^^;

スカ色115はモールドされていたのですか。手持ちの115スカ色を見ましたが、モールドされていませんでした。確か単品を中古で買った気がします。古い製品なんだなぁ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1