尾張の殿様の所にも関水115系長野色が入線したようですが、先頭車同士の連結に関して驚かれています。車輌各部のディテールアップにばかり目を奪われていましたが、言われてみればその通りですね。旧製品をたんと持っているワタシは当然のコトと思っていましたが、改良されてもいい部分であります。細部色差しの必要性がなくなったものの、大物改造箇所を残してくれるあたりはさすが関水、ちょっといじりますか。
まずは先頭車のスカート廻りを観察してみます。
ふむ、スカート・ダミーカプラーは旧製品と同じカタチ、違うのはスカートがグレーなコトくらいです。ちょっといじってみましょうか。
まずは車体を外します。
やはり旧製品と同じですね。ツメで留まっていますが、奥に押し込むようにスライドしてやれば簡単に外れます。
ちなみにライトまわりはLED化されていませんね。
取り外したカプラー・ダミーカプラーをいじってもいいのですが、何となく気が引けたので旧製品のモノを外してそれをいじります。
まずはダミーカプラーを外します。スカートの前の方に押し出してやるように外します。
あ、正しい外し方かどうかわかりませんよ、ワタシの場合ですから各自自己責任でドーゾ。ちなみに以前は失敗してスカートをダメにした記憶があります。
何も考えなければスカートとコレを組み合わせれば前面どうしの連結は可能です。
ちょっとASSYを漁ってみました。なんだ、スカートも買ってありますね。あとは4321C3クハ201密連型カプラーを使ってみます。
こんなカタチしてて....
こうやって組み合わせて使います。
しばらく眺めたりサイズ測ったりしていたのですが....どうもうまくないな。やはり簡単には行かないようです。1晩寝てまた考えよっと。
車輌工作のプロみたいにいきませんって=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。