[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

鉄っぽくない買い物

昨日のハナシ、ちょいとアキバでお買い物。

最近すっかり動画づいていますが、HDDに保管しようにも空き容量が20GBを切っていて心配なのでした。DVDに逃がそうにも1枚4Gちょっとしか逃がせないので、それなりに空けようとすると何枚も必要になるのですよ。それでいて一旦逃がしてしまうとまず見るコトはない、と。いやまぁちゃんとオーサリングすれば見たりもするのでしょうが、面倒でもあるしせっかくHDで撮ったのに画質の劣るDVDとして保管して元ネタもデータとしてDVDで保管する、というのも面倒です。そんなワケで、すっかり安くなったHDDを買って来たのでした。他にもSDHCを買ってきましたが、コレはビデオ用ですのでまた後でネタにします。

一応乗り鉄を記録するモノですから鉄といえば一応鉄ですよ。


ちなみに買ったHDDは2Tで、価格は8000円をちょっと切る位。安くなったモンだよなぁ。

早速今使っているPCをバラします。うへぇ、エアフィルターがホコリだらけですよ。

以前自作をしていた頃ならば何の不安も無かったのですが、CPUが変わるたびにメモリやチップの規格が変わっていくのについていくのがバカらしくなって自作しなくなって早5年、最近の事情が判らないのでちょっとドキドキです。実はHDD買うのも「SATAって規格あります?」なーんて店員に聞く始末。
空きベイは多くないので3.5"FDD用のベイに買って来たHDDを取り付けます。

ジャンパピンをどうするか何も表記がないのが不安ですのでカバーを付ける前に動作確認します。
ちなみにHDDを取り付ける前のワタシのPC環境はこんなカンジ。

500GのHDDをシステム領域に50G、残りをデータ用としていたのでした。
で、ただ単にHDDを取り付けたら....おお、2TのHDDがちゃんとスレーブで認識されてるし。

やー、簡単になったモンですね。ついでにフォーマットしてやりました。

データ用ですからパーティションは切らずに1パスで2Tですよ。ところがコレってちょっと失敗、フォーマットに時間が掛かるのなんの....2時間ほど経ってもまだ半分程度だったのでパソコンには一晩寝ずにお仕事してもらいました。

これでようやく使えるようになりました。動画と写真を移動したら....元のHDDは300GB以上の空き、増設HDDは1.4TBの空き。当分安泰かな?
 
 
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1