[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

枕木を作ってみる

掌が筋肉痛です。原因は多分モルタル、左官鍬までは買っていないので小さなシャベルでこねていたのですが、やたらと疲れたのでした。今後は土建工事も増えそうだし、左官鍬くらい買うかなぁ。

さて、先日の枕木試作の結果、ウチの専用軌道には長さ700mmの2×4材が枕木として適していそうなコトが判りました。2×4材なら安いので、早速ホームセンターで12ftモノを調達し、700mmにカットしてもらいました。

3600mm強ですので5本は取れます。耐久性を確認するためにも防腐処理していないモノを買っています。ちなみに今回買った処理無しで400円弱、処理ありだと600円強でした。面倒なのでカットしてもらっちゃいましたが、ホームセンターのカードを持っているのでカット代はタダ、従って1本80円というコトになりますな。


いくら何でもこのままでは使えませんから、防腐剤を塗ります。ワタシが愛用しているのはクレオトップです。

だって安いんだもん。さらにそれなりに臭いので、効きそうな気がするのですよ。
まずは木口も含めて片面にタップリ塗ります。

簡単には乾きませんのでここで放置。半日近く放置して多少乾いたところでひっくり返します。

コチラの面にもタップリ塗ってやります。これで1度目の防腐剤塗装完了です。数日置いて乾いたら2度目を塗りましょう....って、今日の雨でびしょ濡れですね。まぁいいや、明日以降は天気も良くなるようなので水気がなくなったところで2度目を塗ってやりましょうか。

こうやって考えると枕木を作るのは時間がかかるのですね。2×4材を調達してその日のうちに1度目の防腐剤塗装を行なったとしてもそれで使える状態というワケではありません。最低でも二度塗りはしたいし、表面が安定するのは防腐剤を塗装してから1週間位はかかるので、加工開始後2週間は必要と思っておいた方が良さそうです。もっといい材料を使えば手間を減らす事もできるのでしょうが、この手間こそが15インチゲージっぽくて楽しいし、大先輩のいう、「安価に(←これ重要)90?の幅があれば自宅に簡易軌道を!」にもつながるだろうと思っております。

そういえば今回は5本分の枕木を調達しました。枕木のピッチってどの位がいいのか....というワケで一つの目指す方向である京葉臨鉄の本路を観察してみます。

場所はいつもの千葉貨物出口ですよ。
間隔はおおよそ枕木の幅の2.5倍位でしょうか。ウチの枕木は約90mmですから間隔は225mm位かなぁ?や、少し密すぎるかも知れません。やはり実際に並べてみて間隔を決めた方が良さそうです。
踏切の少し先にレールの継ぎ目がありました。

ほう、継ぎ目の枕木は少し幅広なのですね。また、継ぎ目付近は枕木の端にL字アングルを取り付けています。小湊はどうだろう?今度確認してみよっと。

 
 
コッチも観察ネタかい=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [4]

どんどんきますねぇ。
楽しいかぎりですよね。
レールづくりがこんなに楽しいのかってところですが、
やってみると…そうなんですよね。

リンクの件はうちのでよければ喜んでってところです。
有難いお話しで…お願いします。

さぁ、2×4材とクレオトップの実力やいかに。
期待しております。

ヘロヘロ感を出すなら、2.5倍よりもっとあかしたほうが
でも、何事も経験ですし、

このあと鉄パイプレールと枕木をどうくっつけるかが楽しみにしております。

自分のところは、平板の金具をパイプの裏面にあたるところからネジ止めしてそれを枕木に固定する方法をとりました。その平板の金具が高いのと、強度の点で数を使わねばならず、レールとあまり変わらなくなったので、鉄パイプをやめた経緯があります。

まぁ、上からそのままねじ込んでもよいのですがー

期待しております。
いいなー。


レールはどこのホームセンターで取り寄せてもらえるのですか。

こちらはもうすぐ詳細はのせますが、近くの鉄鋼やさんで取り寄せてもらいました。
キロ500円よりは安かったです。
でも以前の倍ちかくになってますね。泣

いい風合いの枕木になりそうですね。
15インチゲージを始めてから、
実物を見る視点が車輌中心から
線路主体となってきました(笑)。
最近は、普通の鉄道は、
自家用としてはあまりにも規模が大きすぎるので、
街角トロッコとか産業軌道の実例を参考にしています。

このあたりまではホイホイと進むのですが、そろそろ進みが遅くなる気がします。角パイプの固定方法はシッカリとパクらせて頂きます、ハイ。そういう意味で現物合わせは基本です2さんは偉大だと思います。ブログを拝見しなきゃワタシもこんなコトにはならなかったろうに....やー、楽しいなぁ。

レールはそろそろ調達しようと思っているので、その時にでもネタにします。って、引っ張るなぁ。

そうそう、リンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。

設置条件が厳しいので、最低でも2度塗りはしておきたいと思っています。設置してしばらくするとグレーになってきて雰囲気が出るような気がします。

どてかぼちゃさんの街角トロッコネタを見て建設に踏み切った部分もあります。もー、変なネタ見せるからその気になっちゃったじゃないですかぁ(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1