[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

続:自家用軌道本設の基礎工事

オヤジのくせして筋肉痛が当日出る体質のワタシ、昨晩は体中痛くてたまりませんでした。それでも朝からボチボチと作業開始、まずはモルタルを練って昨日残した部分に塗ってやります。

昨日の晩にホームセンターで買ったモノですが、以前使っていたモノより若干荒い気がします。まぁいっか、家作ってるワケでもないし。


午前中は養生に当て、手元にある最後の枕木10本セットの仕上げ防腐剤塗りをしたり中古工具屋を回ったり。

昼を回ってから工事再開です。まずはモルタルの仕切り板を外して砂を水平に敷いていきます。

砂だけを使うと消費量がハンパないコトが判り、途中からチョロっとあった細かいガラだの先日の砂利敷きで余った砂利だのを使うコトとしました。

ざっくり敷いてから....

砂を入れて均していきます。
昨日塗ったモルタルは砂の水平を出すのにはいいのですが、あまりに薄すぎて間違って踏むと崩れるし。

枕木を乗せたらダメだな。
途中で砂利と砂が足りなくなって買出しに出掛けたりしたので、薄暗くなる頃にようやく8mの路盤整備が終了しました。

慌てて防草シートを敷き、端をコンクリートブロックで押さえてから防草シートが風で飛ばないように枕木20本で押えてやります。

真っ暗になる前に作業終了、レールを敷かないと雰囲気出ませんが悪くはないですな。
そして残った残土の山....

どう処分するかなぁ。

この週末に作った路盤にバラスト代わりの砂利を撒いちゃいたい気もするのですが、枕木が動きそうですからレールを枕木に固定してから砂利を撒くコトとします。さて、いつになったらレールを買えるんだろう?
 
 
今日も筋肉痛のオヤジひとり=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

おつかれさまです

8m!すごい! 
たったという人もいるかもしれませんが、やってみたらそんなことはいえません。
この8mが、線路はつづくよ、どこまでも♪になるんですよね。

ゴロゴロ…聞こえて来ましたね。

テキトーに作業するのは得意なのですが、今回は現時点で2日間で出来るワタシの最高レベルで水平出しを行ったので大層疲れました。と言っても慣れた方から見れば知れてますけど。
それでもこうしてカタチになってくると結構嬉しいです。この先、あーして、こーして....えっと、レール敷いてないのに見えてたり、ゴロゴロが聞こえてきたり。不治の病ですなぁ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1