[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

また買(ry

週末はまた細々とお買い上げ。

いやまぁNやHOの場合は同じ金額であっても体積も重量も知れているのですが、1/1模型(?)の場合は体積も重量も「こまごま」とはいえないような規模になりますな。ちなみにココに写っているモノは
・インターロッキング買い足し
・基礎用角タイル買い足し
・レーザーポイント機能付き水準器
の3点、Nのカマ1輌分弱の金額です。高いのか安いのかビミョーですが、楽しさは同じかな。


小さいとはいえ既に持っている水準器を買ってますが、コレはレーザーポイント機能が欲しかったのでした。

今後庭をいじって行くと5m・10m単位で水平を取る必要があります。そんな場合は水盛りして水平を出してから水糸を張るのが基本なのですが、どうにもモノグサなワタシは安易にレーザー墨出し機を買おうかと調査を開始しました。が、怪しげなメーカー製でも諭吉君1人近い価格と結構高いのですよ。ならばレーザーポインタと水準器を組み合わせて自作するかなぁと思っていたらレーザーポイント機能付き水準器なんて便利なモノがあるコトがわかったのでした。ちょっと大きめの水準器が欲しかったコトもあって逝ってみました。

高級なレーザー墨出し器だと誤差が±1mm@10mなんて凄まじい精度ですがコチラは±10mm@10mとなんともユルユル、ずれが生じた時に道具のせいにできるなどワタシにピッタリの精度であります。畑の土留め作りから使い始めるかな。

他のホームセンターで線路を固定するビス200本入りひと箱も購入、1本あたり8円でした。

枕木1本で4本のビスが必要ですから枕木50本分、枕木1本が線路400mm分をカバーするとして20m分のビス確保です。
ペーシとレールクリップはレール調達してから考えましょう。
 
 
 
 
この週末に買った手元にあるモノはこんなところ....なのですが、実はちょいと臨時収入があったのでドデカイモノを注文したのですよ。個人相手なので前金とのことで支払いを済ませてきました。

納期は1週間、次の土曜日には「ドデカイモノ」を引き取りに行く予定....にひひ、今から楽しみですよ。
 
 
ゲージが異なってもやっぱり物欲大魔王なワタシ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1