先日の夜にレールを曲げましたが、曲率を確認するとまだまだであるコトが判ります。
いやまぁ手元が暗くて作業しづらいし、曲げすぎてもナンなんでこの程度にしたのですよ。さて、昼間に微調整していきますか。
もう90゜近く曲がっていますので、ジャッキを立てて曲げるのはムリ。というワケで横にして曲げていきます。
ふむ、大体いいかな。
早速設置してみます。
もう少し曲げた方が良いような気もする一方で、これ以上曲げてしまうと南端寄りのスペースが広くなりすぎます。
381mmの軌間を取ると内側のレールも畑に近付き過ぎますね。というワケで外径の曲げはコレで終わりにします。
外側終了となれば次は内側。娘が出てきて曲げ始めました。
や、娘じゃ全体重掛けても曲げ切らないのですがね。
適当に曲げてから外周線路とあわせてみます。
あらら、全然ダメだし。
いやまぁココからは現物合わせですよ。381mm冶具を使い、目分量で10mm程度のスラックを取りながら調整していきます。
最初は一々線路を持ち運んで曲げていましたが、コンパクトな「曲げ曲げ冶具」の特長を生かして大先輩同様に線路設置状態で曲げて行きます。
小1時間調整して概ねOKとなりました。あ、曲げ切った写真撮ってないし。バラスト撒こうと思えば撒けないコトもないのですが、明日筋肉痛が出そうなのでコレで作業終了としました。あとはカミさんの草引きの手伝い、コレが一番疲れた鴨。
そうそう、今回敷設しているのとは逆側の曲線も確認しておきました。
写真左下側に直線で伸びる駐車場線と、右手に分岐していくウッドデッキ線の分岐をココに作るつもりであります。こうして見るとバラが邪魔だな。今のうちに植え替えた方がいいかも知れません。
進んでる、きっと進んでる=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
Comments [4]
現物合わせは基本です2さん
この画像をみて、わたしにもって思っている人…そうそこのあなたです。
孫社長ではありませんが、
やりましょう。
いやー楽しい休日ですねぇ。(わたしらだけでしょうが、自爆)
あの力の入れ具合がなんとも… でも、曲線ってうまくいかないんですよね。それがおもしろいのですが。ははは
スラック10?はちょっとおおきいかなぁでもそのぐらいかな。
実際の通すものがないとわからないですねぇ。
トロッコもレンタルしますかね。
相互乗り入れ?。持って行きます?
まじめな話…
雨の中の鉄話の時に、多少お伝えしたのですが、なんちゃってベンダーの構造上どうしても、両端20?弱は曲げられません。
そのために、コンパスで書いた曲線のように、全てが曲線にならないのですよね。最初と最後が直線で間の部分の曲線で、指定する半径にしなくてならないのでちょっと見た目がかわってくるのですよ。既設の最後の直線の部分は作らずにおいておくといいのですが、そうなると計算がくるうわけで、長さもたらなくなるし…難しいというか、それが楽しいんですがーま、関係ないぐらいいい加減に通過しちゃうんですがー。
しかし、意外と簡単に6キロれーるならまがるんですよね。笑
娘様が怪我をしないかひやひやです。お気をつけてー
いつ吹っ飛ぶか分かりませんから、ないわけじゃありませんからね。ホント。
ぼうずさん
そうですか、スラックは大き過ぎますか。もう少し追い込んでみるかなぁ。
しかし現物合わせて調整していくのが何とも楽しいですね。「模型」じゃなくてホント1/1感覚、病み付きになるのが良く判ります。くーっ、もう治らんなぁ。
現物合わせは基本です2さん
いまみていて
7枚目と8枚目の画像が繋がって見えて…
s字もあると、楽しいですよ…ひひひ
泥沼からの闇の声ですだ。
ぼうずさん
やー、こんなS字はムリですって。
でも直線ばかりじゃツマランと思ってる今日この頃....その前に走らせるモノだよなぁ。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。