[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

通路区間の線路固定

千葉県地方は夜になって雨が降り始めましたが、日中は何とか雨も降らずに作業が出来る天気でありました。ふむふむ、通路区間の線路を固定しちゃいましょうか。

枕木がC形鋼だといきなりドリルビス使うワケにはいきませんから、まずは5φの下穴をあけてやります。

非力なバッテリードリルでもC形鋼の肉厚は2mmちょっとしかないので簡単に穴が開きます。ドリルビスですが、最初にお試しで買った長さ20mmのモノを使ってみました。2×4材だと保持力が足りませんが、C形鋼だと長くても短くても保持力は一緒だろうという目論見です。


短いドリルビスで留めてみましたがシッカリ留まってます。アタリマエですが見た目も変わりませんね。

ちなみに2×4で使っている35mmモノと今回使った20mmモノではこんなに長さが違います。

バラスト区間の2×4枕木も1本固定して、通路区間の枕木固定は完了としました。

や、C形鋼枕木の奥のプラ角杭エリアは未固定なのですが、諸般の事情により秋口まで固定出来ません。
というワケで、今日出来る作業と言えばチマチマとレールクリップの原料を作る位です。

今日は枕木4本しか留めていませんが、それでも16枚のレールクリップを使ったのでした。次回レールを買ってガンガン固定する時のためにチマチマ作業ですよ。先日途中までカットした残りを切って今日の作業は終了。

25枚+半割予定品1枚が今日の成果です。後半になってブレードの切れが悪くなってきたので、半割予定品に手を出さずに終了としたのでした。そのうちまたフラットバーを買ってきたらバイメタルのブレードの切れ味を確かめつつカットする予定です。

たいした作業をしていないように見えますが、実はちょいと大モノ作業をしていたのでした。や、昨日届いたモノとはまた別の、ちょいと大モノ。勿体無いので御紹介は明日にします、えへへへへ。

 
 
引っ張るなぁ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1