東北スジ好きですから、昨日御紹介した範囲から少し拡げてみます。山田線、釜石線など。
急行が多く走っているコトが判ります。1本は併結の王者ともいえる「陸中」で、一体ナニがどこ行くのか判らない状態です。もう一つ驚くのは宮古発で急行「みちのく」が走っているというコトであります。「みちのく」の名が付いた列車というと常磐線経由の青森行き583系寝台特急が真っ先に頭に浮かぶのですが、前身はココにあったのですね。
この急行「みちのく」も常磐線経由です。
不思議なコトに冒頭の写真では別のスジを走っている「陸中」と花輪線内では併結しているのですよ。
細かく書くと面倒なので、知りたい方は調べて下され。
さて、常磐線が出たので、常磐線経由の普通列車で一番遠くまでいく列車を調べてみると....急行「みちのく」上野発の左の方にもありますが仙台行きが一番遠いようです。
東北本線は....一関行き?
かと思ったら青森行きがありました。
但しコレは奥羽本線経由です。
上野を22:39に出て青森着は21:55。なんてステキな列車なのでしょうか。
ふむ、ステキ過ぎる=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
Comments [2]
急行越前さん
素敵すぎます!!十和田4、5、7号に食堂車がついています!!
こちらの資料によると、
http://cu1.web.infoseek.co.jp/kumoi103/kumois04.htm
4号は尾久のマシ35!!かオシ17、5号は尾久のオシ16、7号は青森のオシ17だったそうです。このほかに昼行の1号にもオシ17がつながっていたようです。
あっ、ヨダレが...すみません(笑)
ぼうずさん
十和田もいいですねぇ。ちょっとスジを確認してみるかな。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。