[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

進まない工事を振り返る

先日、駐車場東端のブロックを積み終えた写真を撮れなかったので記録。

右側は鉄筋を入れた重量ブロック、左はモルタル固定だけの軽量ブロックです。2つのブロックの間はガラを篩って回収した砂利で満たし、防草シートを敷いた上に枕木・軌道を敷設する予定です。左のブロックの更に左側は土を入れて駐車場を庭化する予定であり、土圧を受け止める必要が無いので水平だけ取って固定しています。一方で右側は基礎を埋め戻した後に全体を若干すきとった後に砂を敷いて水平を出してインターロッキングを敷くつもりです。ココは倉庫前の通路でもあり、どうにかしようとしている自転車置場に続く通路なので、ガラのままだと都合が悪いのですよ。

こうやって思い描いてはいるのですが、進んでいない工事がいくつもあります。


や、一番の進んでいない工事はレールの固定ですね。

庭側から駐車場に抜ける途中までは仮置きしているのですが諸般の事情から固定できず。冬までには固定できるかな?
冒頭の溝を掘った際に出たガラも山積みされたまま。

コチラは土質が悪いガラで、篩って出た土に花や木を植える気にはなりません。
一方でコチラは山砂に近い土で、黒土や腐葉土、籾殻で土壌改良すれば何とかなりそうな雰囲気の土+ガラ。

共に早いトコ篩って片付けてしまいたいのですが、乾いたと思うと大雨が降るので篩えないのですよ。それでも下の写真の奥にあった1山は篩ったんだけどな。
もう一つは庭の防草対策工事です。ヒメイワダレ草を植えているのですが、畑側にばかり進出する有様。

そんなワケで先日庭にもインターロッキングを敷いて草除けにしつつ、ヒメイワダレ草勢力拡大を待っているワケです。

手前側と上の方奥がヒメイワダレ草ゾーン、その間は雑草ゾーンです。この雑草ゾーンには現在注文しているインターロッキングを敷き詰めていく予定です。
更に奥のヒメイワダレ草もまだ家の近くまでは勢力を拡大しておらずに草原となっています。

ココにもインターロッキングを敷き詰めちゃう予定です。
えっと、ここらヘンの工事は線路敷設じゃなくて単なる庭いじりなのですが、沿線住民の理解が得られないコトには線路延長も難しいので致し方ないところです。
 
 
しかし....単なる土建作業ブログだよなぁ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1