[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

11/20房洲軽便建設作業?大雨被害とストラクチャー作り?

昨晩は日が変わる頃には雨も上がっていたような気がするのですが、朝起きてもまだ池が残っていました。

そうですか、コレじゃすき取れませんなぁ。


手前側はまだ浅いのですが、上の写真の奥に見えるこの部分は深さ10cm程あります。

そういえば盛土部の土砂流出の跡も。

どうもレンガのつなぎ目から流出したようです。そりゃ降った雨はドコからか流れないと溜まるだけですから、1箇所防水しても次に弱い所から流れるのはアタリマエですね。
流出箇所はもう1箇所。

この先予定されている工事が終わって路盤境界のブロックを積むまで流れるがままにしておきましょう。

土は回収するけどさ。
土砂流出と共に気になるのがパヤパヤと生えてきている雑草です。

こちらはチマチマと抜いていきますよ。
さて、ココまでが朝写真撮りに行く前に撮ったモノ、昼になっても水は引かないし。

というワケで、上の写真の手前の鉢(?)に手を加えていきます。ツルハナナスを植えたのですが、以前支柱を差したものの固定していなかったために風で斜めになったので取り去ってしまい、絡むモノが無くて横に伸びているのでした。
幸いなコトに鉢は木製ですから、鉢を上から見て十字になるような4箇所に6φの穴を開けてやります。

で、支柱を差して麻紐で縛り付けてやります。

支柱は2本差し、頂点部も麻紐で縛ってやりました。

ふむ、それなりに頑丈に固定できました。風で倒れるコトも無さそうだな。15吋ゲージはシーナリー(ストラクチャー?)作りも大変ですよ。
あ、他にも作業しましたが写真枚数が増えたのでまた明日にでも。
 
 
ただの庭仕事か?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1