[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

12/29房洲軽便建設日記

年末になってもチマチマと作業してますが、「建設」と言えるかどうかビミョーなトコですな。ええ、相変わらず掘り返しちゃ埋めてますが何か?
今日も先日大穴を埋めた横を掘り返し、篩った土で埋めた穴に土を盛り始めました。

この付近はそのうちプロの手で掘り返される予定なので手を付けていなかったのですが、よくよく考えると土を入れ替えておいた方が掘り返した後に固めてくれるのでいいのではないかと思った次第です。今年の夏にテキトーに踏んで固めたつもりが、雨降って水を含んだら液状化してエライ目にあったのを思い出したのですよ。雨の少ないこの時期ならばぬかるむリスクも少ないしな。




更に広げようと思ったのですが、篩った土が余りますね。ならば、とこの反対側を家の方に向かって掘り返し始めます。

ココで出た土は掘った部分に入れていくのですが、分離した砂利の分だけ土が足りなくなるでしょうから、ソコに篩った土を入れてやろうというワケです。掘っては埋め、を繰り返して....

玄関先の土留めまで到達しました。

思った通り、土が不足しますので最初に掘ったあたりを掘り広げていきます。

この部分は庭化完成後にシーナリーとして(?)木でも植えようかと思っている部分です。いやまぁ木と言ってもそんなに育つ木は植えるつもりはナシ、せいぜい今鉢植えにしているシマトネリコを地植えにして2?3m程度にしようかというワケです。
テキトーに掘ってから玄関先に土を入れて踏み固めました。

まだ土が足りませんが、これ以上掘り返すと明日筋肉痛で使い物にならなくなりそうですからテキトーなトコで切り上げます。
最後に軽く水を撒いて締めておきました。

ふむ、まだ低いので水溜りが出来ちゃいますね。こうなると万が一雨が降った時、確実にぬかるみますからもう少し土を盛って水が溜まらないようにしておいた方がいいな。どうせ木を植えようと思っていたあたりはもっと掘り下げて土が出ますから、ソレを盛ってやりましょう。

まだまだ続くな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1