[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

シーナリーの準備

急に帰宅したので昨日は予約していたネタを取り消したのですが、たいしたネタではないもののそのまま上げちゃいます。まだ引きずってるか?

先週駐車場側の盛り土を行いましたが、「盛る」だけでなく「掘る」もチマチマとやっておりました。ええ、木を植えるための穴掘りですよ。

写っているスコップの長さは約1mで、コレがほぼ埋まるくらいの深さまで掘りました。固い層を貫通した後は比較的掘り易い層が続いていたのですが、1m近くなるにつれて土に貝殻が含まれるようになり、また何となく砂っぽい雰囲気になってきました。ひょっとして粘土層を貫通して透水層に達したのかな?




というワケでちょっとだけ水を張ってみました。

前回も結構掘ったつもりでしたが、30分経っても水面は殆ど変わりませんでした。今回も半ば諦めながらもとりあえず5分後に覗いてみたら....

おおっ、水がなくなってるし。底に粘土がたまっているのは残った土や途中の層から落ちたモノでしょう。ふむふむ、ココまで掘ると水が抜けるのだな。
さて、もう少し穴を拡張しておくか、はてまたコレでヨシとして黒土を買ってきて埋め戻すか悩ましいところであります。感覚的には穴を拡張した方がいい気がします。面倒だけどな。

穴掘りブログはウチだけだろうな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1