[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

房洲軽便シーナリーづくり

「大人の遠足」やらクダラン乗り鉄記も数えてみると500エントリーを超えています。車で行った撮影記も含めると600エントリーは超えそうで、そろそろ整理しないといつドコに行ったのかわからなくなりそう、というワケでこれまでの大人の遠足や散歩をまとめ始めました。まだ全体の2割程度しかまとめていませんが、こんなカンジで所期の目的を達せられるか確認したうえで充実を図っていこうかと思います。ってか、ココまででもかなりの手間でして、完成までに時間が掛かりそうな予感....ま、ボチボチいきますよ。

そて日曜日のハナシ、カミさんが春に向けてバラを植えたいと言い出しました。これまで得体の知れないバラを格安で買ってきて植えていましたが、今回は正価で買ったのでちゃんと植えたいとのコト、植える場所は房洲軽便路盤脇を指定してきました。ふむ、ちゃんと育てば房洲軽便のシーナリーと言えるな、というワケでタイルを剥がして穴を掘り始めます。

鉢植えとする手もあったのですが、鉢の下から根が出てきそうだし鉢ばかり多くてもしょうがないので路地植えにしようというワケです。




このエリアはナニか植える頭はありませんでしたから10cmも掘ればガラの層が出てきます。

庭化工事前なら腰が引けるところですが、フツーのガラの層ならば慣れたもんですよ。タガネと石工ハンマーではつっていきます。

小一時間掘って第2の固い層に到達。

このあたりから作業性も悪くなるので辛くなってきます。更に1時間強悪戦苦闘して深さ50cmほどの穴が完成です。

この層を貫通して透水層が出てくるまで掘ればいいのでしょうが、穴径が小さくて作業性が悪いのでこの深さで終わりとしました。樹高はせいぜい1.5m程度らしいですし、あまり大きくならないように刈り込むでしょうからコレでいいや。
あとはバラの土を入れて苗を植えてやるだけです。

穴掘るのには3時間ほどかかったのに埋めるのは一瞬だな、おい。
この後根元をマルチングで軽く覆ってオシマイ。さて、今年の夏はちゃんとシーナリーになっているでしょうか?

....の前に、今年の夏はちゃんとレールが敷かれているでしょうか?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1