[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

2/4房洲軽便建設?庭づくり?

以前、海外スパムコメント・トラックバックがwordpress経由であるコトに気付いてコレを弾いたところ、しばらくの間は平穏な日々が続いておりました。が、数か月前から新手のスパムコメントが届くようになりました。これがまた1コメントでmtの管理画面を埋め尽くすほど長く、いくつかたまると消すのも面倒になってきます。なぜかタキ観察カテの古いエントリーへのコメントが多いので、2010年以前の300エントリー強へのコメント・トラバ拒否の処理を行ったのですが、mtでエントリー単位のこの種の操作っていちいち再構築が伴うのでかなりの手間なのでした。いやまぁDBを直接いじれば早いのでしょうが、万が一失敗したら面倒なコトになりそうだし。
というワケで最初は全カテのエントリーを操作するつもりだったのですが方針を変えて、コメントにCAPTCHA認証を使用する設定としてみました。コメントいただく方のお手を煩わせることになりますがご協力かたよろしくお願い致します。一説によるとCAPTCHA認証も破られるというハナシもありますがどうなるコトやら。

さて、最近はトンと建設作業もご無沙汰なのですが、午前中は霜が降りてるし午後はそれが溶けてぬかるむので掘り返してナニかするというコトが出来ないのでした。

シッカリ踏み固めたつもりでも2、3日するとボコボコになっちゃいます。コレを撮ったのは夕方近くですから踏むと固くなるほど柔らかくなっているのですが、朝は踏んでも全く跡が残らないほど固くなってるのでした。いやまぁ大雪に見舞われている雪国の方々には申し訳ないような細やかな悩みですな。




それでもガラ山の表面を少しずつすくい取っては篩ったお蔭で山も少しは小さくなりました。

そういえばプロによる工事が3月上旬に決まりました。工事までにこのあたりを少しは改善しておかないとダメだな。
篩うのはいいのですがガラが湿っているので、砂利を乾かしながら篩わないとあとで土だらけになるのでした。

いやまぁ砂利を撒いてしばらくすればどうせ土だらけになるんだけどな。
霜が降りて地面が凍っても草は元気ですね。雑草もぱやぱやと生えてきてはいますが、アリッサムは相変わらず花を咲かせています。

白いアリッサムが多いのですが、長く咲いているとほんのりピンクがかってくる株もあるようです。
って、濃いピンクの株もあるし。

どうにも下らんネタだな。

早く工事したいんだがな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1