[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

2/19房洲軽便建設日記?踏切まわり着手

ココのトコ「建設日記」ではなくて「穴掘り日記」になっていましたが、いよいよ玄関先の工事日程も決まりましたしちょっとピッチを上げて庭化を進めていきましょうか。

というワケで、まずはポスト移設を完了させましょう。玄関先にあるポストを庭化した先、踏切の駐車場側に移設しようというワケです。基礎として半切り(?)の重量ブロックを使おうと思っていますが、コレでは穴の深さが浅過ぎますね。

や、また穴掘りをネタにしそうな予感(ヲイ




....というワケにも行きませんな。上の写真から20cmほど掘り下げてポストを移設しようと抜いてみたら....

あらら、すっかり忘れていましたが、ポストには立派な基礎石があったのでした。ただ単にSUSパイプを埋めていたつもりなのですが多少はシッカリしてたんだな。こんなのがあるならば重量ブロックは不要ですからそのまま埋めちゃいます。とはいえ、掘った穴にはテキトーにモルタルを詰めておきました。

折角モルタルを練ったので階段部分にも....

モルタルを敷いていきます。

どうせ後でもう少し盛るつもりですからテキトーにね。
ココでちょいと買い物に付き合ったりして作業中断です。買い物では2バイ材も買ってきましたから、ずっと放置していたボックスに18L缶で買ったクレオトップを注いでやります。

2×4材を1本入れてみましたが、枕木にクレオトップを塗るのが面倒なので浸けちまおうというワケです。それだけではなく、このハコがあれば長い2バイ材にもクレオトップを塗り易くなります。買ってきた2×6材2本と2×4材2本に既にあった2×4材2本の計6本にクレオトップを塗ってやります。

2×6材はACQ処理品ですが2×4材は未処理品ですのでもう2?3回は塗ってやりたいものの、時間も無いので半乾きの状態で取り出して踏切にて乾燥させます。

来週は未塗装品に塗ってやりましょう。
クレオトップを注いだボックスには既に処理した枕木を再投入しておきました。

1週間漬け込んでみましょう。蓋閉めて今日の作業は終了です。

ようやく踏切付近の工事を始めました。とはいえレールがないので踏切にはなりませんが、とりあえず前には進み出したな。

ハタから見れば進んでるかどうかワカランだろうなぁ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1