[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

今月の鉄本

鉄本の発売日、というワケで本屋へ。今月はこの位逝っておきました。

ジャーナル誌は「日本海」の乗車記もあったりして立ち読みもせずに購入決定、RMM誌は先月ケチつけて買わなかったので一応お付き合いしました。あとは軽いカメラ誌など。jtrain誌も日本海特集でちょっと悩んだのですが、真打ジャーナル誌の紀行がある以上はもういいかと。RM誌でも2号続いたりしていますから今更感がありますね。




さてジャーナル誌、津軽海峡線特集ですから当然冒頭はJR北海道の車輌からスタートです。

パラパラとしかめくっていませんがジックリ読むと楽しそうですよ。で、真打登場。

「時代に取り残された」とありますが、夜行列車らしい夜行列車だと思うんだがな。

写真もなかなか。

とはいえ、広角を使ったカットが何枚か使われていて個人的にはちょっとビミョーです。ジャーナル誌には標準付近のレンズを使った味のあるスナップを期待していたのですがね。ま、文章はあとでゆっくり読みましょうか。
「はまなす」も特集してたりしてなかなか良さそうですよ。

復刻記事もいいですね。

弘前駅の姿なんか涙出ちゃいそうです。

さてRMM誌、今月は付録の冶具が目玉ですね。

手摺曲げあたりは自分で作るのも面倒なのでアリかも知れません。

コレもゆっくりと読みましょうか。
あとはカメラ誌。最近情報収集していませんでしたが、異教からエラいスペックのカメラが出たのですね。

さて、我がキヤノンはどんなのを出すんだか。
GF2を買っちゃったんでマイクロフォーサース陣営も気になります。相変わらずオリンパスはカメラ作りが上手いなぁと。

新製品情報を見ていると気になるレンズもポツポツ。

24mm単焦点はAPS?Cで使うといい画角ですから気になるのですが、F2.8はちょっと暗いですね。USMになったのは嬉しいですが、ISなんてイランから安くて明るいレンズが良かったなぁと。
あとはコンデジのGシリーズも内容を一新して発表されたのですね。

イメージセンサーが1.5型ってマイクロフォーサースよりもデカいというコトですね。このままレンズ交換式が出ちゃったりしないよなぁとビクビクしたり....いやまぁGF2をしばらく使いますよ、レンズも増やしたしさ。
いずれの雑誌もしばらく楽しめそうであります。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1