[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

プロの工事

昨日と本日の2日間、玄関先をプロに排水関係の工事をお願いしていました。この工事が終われば路盤拡張も出来ますから待ち望んでいた工事であるのですが、もう一つの意味で待ち望んでいたのは土建のプロはどのようにウチの駐車場を料理するのかこの目で見たいというコトでした。というワケで昨日は休みを取って立会いです。
まずは朝の玄関先。

手前がテキトーに掘り返して砂利回収して地盤改良したところ、奥は元のガラのままの駐車場です。




手前側はワタシでも簡単に手掘り出来ますから参考になる所はありませんでしたが、固い層が現れたらハンマードリルを使って掘り返し始めました。奥の駐車場部分は最初からハンマードリルを使っています。

このハンマードリル、威力は想像していた以上でしてワタシが難儀した固い層をいとも簡単に崩していきます。やー、やはり機械のチカラって凄いな。但し機械のチカラだけでなく、掘り返すのにはワザが必要だったのですがそれは後ほど。昨日は午後から本降りになりましたので職人さんは午前中に配管周りだけ完了させて帰りました。本当は昨日が工事で今日は予備日だったのですがプロも天気には勝てません。
今朝の状態はこんなカンジ。

折角砂利を除去した部分にもガラを撒かれてしまいましたのであとでまた篩ってやらないとイカンですね。ハンドホールの位置が随分高いですが土を盛るコトを考えて少し高めにしておいて貰いました。まだ高いようでしたら後で切ればいいしさ。
今日の工事はコチラ。

浄化槽を埋め戻してコンクリート部分を斫ってやります。コレもハンマードリルであっという間に斫り終えました。今日は職人さん1人でしたので埋め戻すための砂利搬送に時間が掛かっていましたが、それでも実質3時間ほどで総ての工事が終了しました。

オマケに邪魔だった雨水ハンドホールを埋めてもらっちゃいました。
手際のよさと体力が凄いなぁと感心させられましたが、ナニが凄いってやっぱりハンマードリルの威力です。作業中に職人さんと線路を敷いているなどと色々とハナシをしていたら....

じゃあこのハンマードリルお貸ししますよ。近く来た時に返していただければ結構ですから。

えへへへ、遠慮なくお借りしちゃいました。

ふむ、やっぱりメーカーはマキタか。しかしお茶とお茶菓子を差し入れただけでお借りできれば安いモンですって。
早速見様見真似で路盤の途中にあるブロックの仕切りを壊してみました。

グラインダーと鏨で挑戦してもビクともしなかったブロックがものの30分も掛からずにこの通りです。ひぃーっ、凄いな。
もう一つ、ユーカリを植えようと掘っていた穴に挑んでみます。

ココでハンマードリルを使う上でのコツが判りました。上から2枚目の写真で職人さんはハンマードリルをかなり斜めにして地面に入れていますね。こうして斜めに入れて硬い地盤を崩してやることによってドリルを抜け易くしていたのでした。最初は穴の中がそれ程広くないので垂直に入れてみたのですが、ドリルが抜けなくなってちょっと焦ったのはナイショです。
ドリルを使って小1時間で固い層を貫通しました。

これまで律速は固い層を崩すコトだったのですが、固い層は難なく崩せたので掘ったガラ回収が律速となりました。取り出し辛いし作業もし辛いので時間掛かるのですよ。とはいえ、手掘りならば来週まで掛かる固い層の貫通が今日完了したのは凄いコトです。今日はネコが一杯になって開ける場所も無かったので作業終了としました。
明日作業出来るようなら穴も広げたいし、他にもやるコト沢山あるし忙しいですよ。

ようやく本格的に路盤作りできるな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

いじわるじいさん状態の固い層が、
新兵器の導入で攻略できて良かったですね。
それにしても、ちょっと掘ると岩盤にぶち当たるごとく、
固い層に当たるようでは、そのままでは
ガーデニングや家庭菜園には不向きですから、
土壌改良は至上命題ですね。
いやー、本当にお疲れ様です。

何しろ元が駐車場ですから下は良くないのですよ。庭側には一応土を入れましたが山砂みたいなカンジですし、引っ越してすぐは雑草すら生えませんでしたから。しばらくの間は駐車場側はひたすらガラだったのですが、ようやく土壌改良してちょっとは柔らかくなってきた感じです。とはいえ腐葉土と堆肥入れてちょっと肥えさせると雑草ばかり増えるし、ホント困ったモンです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1