[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

3/19房洲軽便建設日記

鉢植えしたシマトネリコが今ひとつ元気が無いコトと大きくないコトから植木屋から買って来ようと思っていたのですが、植木屋が休みでした。じいさん一人でやっている行きつけの植木屋なのですが、営業時間が不明なんだよな。いつもは冷やかしばかりなのですがモノ自体はいいのですよ。折角買おうと思ったんだがな。
ま、木を植えられなくてもやるべき作業はいくらでもありますよ。まずは庭化部分の盛土から、昨日の写真ではわかり辛かったので角度を変えて撮ってみました。

手前側がとりあえず土を盛った部分で、奥がほぼ完成の高さまで土を盛った部分となります。概ね20cmほど盛らなければならないのですよ。




この部分には家を建てた時に入れた土を入れてやります。房洲軽便路盤作りですかなければならないので結構余るのですよ。昨日山にしておいた土を篩っていくのですが....

昨晩の雨で表面だけしか乾いておらず、すぐに目詰まりしてしまうのでした。それ程デカい砂利は無いのですが、凶悪な草の根が結構多くて篩って少しでも雑草増殖を抑えたいのでした。やー、ココはちょっとずつしか作業できませんな。
では駐車場の土間打ち予定地からの砂利回収をしましょう。コチラは土と言っても砂みたいなモンですし、荒い篩で篩っていくので問題ナシです。

回収した砂利は東側に積み上げていきます。

西側にも砂利が積み上がっていますが....ハタから見れば意味不明な家でしょうなぁ。この砂利は房洲軽便の路盤やバラストだけでなく、和室前に計画している工作場床の基盤にも使おうと思っています。都合2m3程度はあるのではないかと思いますが、これでも足りない気がするんだよな。
砂利を回収した残りの土はもう利用する手立てが無いので山にしていきます。

土間打ち時に廃棄処分の予定です。
昨日掘ったガラを篩い終えたのでさらにガラをさらって砂利回収します。

今回土間打ちしようとしているのは車2台分・間口5mで、これまでさらったのは3m弱ですからまだ2m強はガラが残っているのでした。一心不乱に作業しますが、さらい始めた時間も遅かったのでこの位で作業終了です。

明日はカミさんが都合悪くて植木屋には行けそうにありません。更に午前中は用事があるので、駐車場さらいと土篩いは完了させた後、砂利撒きも出来ればいいなぁ。
なかなか「建設作業」と胸を張れる作業に辿り着きませんなぁ。

次のレール購入は6月かな?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1