[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

3/20房洲軽便建設日記

午前中は用事があったので午後から作業、まずは駐車場のガラすき取り&砂利回収です。

ちょっと見辛いのですが、残った部分のガラすき取りと砂利回収を完了し、2台の車の間の部分に余った土を積み上げています。駐車場に高さ20cm、幅30cm、長さ4m程の土山がある状態、早く工事してくれないと邪魔でしょうがないな。
回収した砂利は高さ20cm、幅70cm、長さ4mほどありますから0.6m3弱ありますが、コンクリートと砂利・砂・セメントの関係ほど密ではないので減ったガラは0.7m3程度にはなっているはず、駐車場すき取りはコレで終わりとしましょう。ちなみに以前も書いたと思いますが、「コンクリートと砂利・砂・セメントの関係」とは
・モルタルを作るには砂60L+セメント20L、出来るモルタルは60L。
・コンクリートを作るには砂利60L+砂60L+セメント20L(=砂利60L+モルタル60L)、出来るコンクリートは60L。
計算が合わないようにも思えますが、
・セメントは粒子が細かくて砂の隙間に入り込んでしまい全体の体積は砂と変わらない。
・モルタルは粒子が細かくて砂利の隙間に入り込んでしまい全体の体積は砂利と変わらない。
というモノです。土間打ちする部分は砂利の隙間に土があるというほどでキッシリと砂利で満たされているワケではないので、回収した砂利よりもすき取ったガラの体積の方が若干多いと考えています。




2時間ほどで駐車場が片付いたので次は昨日処理出来なかった庭側の土の処理です。昨夜半に雨が降ったようで若干湿ってはいましたが、コチラも2時間ほどで処理し終えました。

更に家の横を通る路盤部分をすいて....

かき集めておきました。

この後ももう少しすき取ったので積み上がった土はもう少し増えてるな。湿ってますから篩うのは明日以降の夜間作業となります。

処理した土ですが庭化部分に撒いて軽く踏み固めています。

白く見える部分よりも左側が今日積んだ部分です。ようやく庭化部分の土入れも半分終わったカンジでしょうか?もう少し土を入れられますが、それ以上は路盤仕切りのブロックを入れないと積めそうにないですね。そのためには駐車場の工事待ちでしょうか。ま、今日積んだ土は篩ってテキトーに積み上げておけるし、家の横は土をすき取り終えたので防草シートを敷いて砂利を入れて行くコトも出来ますから、出来る作業はまだ沢山あります。
とはいえ、次の週末も天気悪そうなんだよな。ボチボチやりますか。

土木作業のせいで手が荒れてボロボロです=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1