[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

最後の駐車場線路盤掘り[4/15房洲軽便建設日記]

昨日は雨上がりの日曜日でした。もうねぇ、地面はタップリと水を含んでいて朝イチでの土木作業はかなり辛い雰囲気です。日中は天気も良く、気温も上がる予報ですから、まずは玄関先で作業手順を段取り....ふと見ると玄関脇にばら撒いたクローバーが発芽していました。

まだよく見ないと判らないカンジですが、伸びてきたら大変なコトになるかも知れませんな。ウチの植物ってすぐ枯れちゃうか野生化して大変なコトになるかどちらかですから。




掘るにしても篩うにしても土が乾かないと進みませんから、午前中は土山を崩して乾きやすくするとともに湿った地面ならではの草引きなど。

庭側を中心に2時間弱でスーパーの買い物袋3袋引きました、草引きの季節ですなぁ。
草引きをしていたら畑支線路盤に多少砂利を入れられそうなので砂利山を崩して....

ネコ3杯分砂利入れしました。

奥に見える軌道敷設済みの部分には手を付けまいと思っているのですが、一旦レールを外して路盤改良してしまうか悩み中であります。懐具合が厳しいのですぐにレールを入手できない中で転用すると踏切まわりの作業が進められる反面、現状では処分方法が決まっていない残土をどう処理するか決めなければならずにちょっと辛いモノがあるなぁと尻込み中....ま、もう少し他の作業を進めてからGW頃にでも考えますか。
午後になって広げていたガラも乾いたので篩っていきます。

GLより上の部分は乾いて篩えたものの、埋め戻していたガラを掘り起こすと湿っていてとても篩える状態ではありません。そもそも分離した砂利交じりの土の処分をどうするかも決めてないしな。
というワケで土間打ちした横の空きスペースに掘り起こした土を移動して....

これまで掘り返していなかった、最後の路盤部分をハンマードリルを使って掘り起こしてやりました。

掘り起こした路盤部分は綺麗に整形していませんが、ざっくりと掘り起こしておけばあとは夜間作業でもチマチマと進められます。この調子で作業を進め、GWには駐車場路盤を完成させたいなぁ。

土建中心作業なので天気との戦いだな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1