[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

シーナリー配置は肉体労働[4/21房洲軽便建設日記]

昨晩は大人の遠足帰りとはいえ比較的早めに帰宅したのでちょいと夜間作業をしておりました。

路盤と庭の仕切ブロックの設置を終え、路盤側に軽く砂利を配置しています。ココまでやっておけば今日庭側に土を盛れるだろうという魂胆です。や、ちょっとムリしたけどな。




というワケで今日は朝から庭の土山を崩して篩い....

駐車場側に運んでいきます。

概ね運んだところで穴を掘って鉢植えのサルビアを地植えしてやりました。

土は腐葉土や堆肥を混ぜてやりましたが、それ程背が高くなるわけでもなかろうと硬い路盤は貫通させていません。根は概ね30cm伸びたら硬い路盤に届くはず、あまり大きくなるようなら枝を払ってやらないと倒れそうだな。
シーナリーその2はユーカリです。コチラはそれなりに伸びてもいいようにシッカリ掘ってやらなければなりませんね。まずはサルビア同様に硬い路盤まで掘ります。

ココまでは慣れたモンですから30分も掛からずに掘れるのですが、大変なのはこの先です。ハンマードリルを取り出してガシガシ掘っていきますが....

掘り起こしたガラの搬出が一苦労です。
更にアース棒まで出てくるし。

手の届く所まで掘っても抜ける気配がなかったので抜くのは諦めましたが、深さ90cm程まで掘っていて柔らかい赤土層までは到達していますからコレでヨシとします。あとは黒土・腐葉土・表面に被せていた山砂のような土を1:1:1の割合で混ぜ、上部は黒土メインとしてユーカリを植えてやりました。

作業が終わった時は既に薄暗くなってしまいました。ユーカリの左手にはカミさんがアリッサムを植えたりナニやら種を撒いたりして、順調に育てばまた花が増えそうな予感です。
ひとまず大物その1は完了しました。あとはもう少し玄関側に現在鉢植えしているシルバープリペットを植えるつもりです。大きくするどうかは別として刈り込まなければ結構育つ木ですからやはり穴は深く掘った方がいいカンジです。とはいえ今日一日でだいぶ疲れ果てて腰に来てますし、明日は午後から雨のようですから明日植え付けはムリですね。そもそも路盤と庭の間の土留めブロックはモルタルで固定していませんから雨が降ると土が流れそう、明日は早めにモルタル作業をしないとダメそうです。やー、もうヘロヘロなのですが明日も頑張るか。

もっと休みがあれば作業が出来る気はするんだが体力が持たないな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1