[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

土留めは出来た[4/22房洲軽便建設日記]

今日は午後から雨の予報でした。というワケで朝イチでモルタル10Lほど練り始めます。

昨日頑張りすぎて腰が痛いのですが、雨の前にブロックを固定しないと大変なコトになりそうだからな。




練ったら並べた軽量ブロックに詰めていきます。

45゜の部分はテキトーに当て板して詰めてやりました。

コレで隙間から土が流れ出すコトもありますまい。とりあえずコレで庭側と房洲軽便駐車場線路盤を仕切る土留めは完成しました。そのうち天板代わりのタイル半切りを固定していきましょう。
この後路盤の駐車場側のブロック用に水糸張って建設作業はオシマイ。時折小雨が降り始めましたし、とにかく腰が痛いのですよ。それでも雨の合間に草を引いたりしておりました。いくら引いても出て来るんだよな...ふと見ると先日植えたクローバーも双葉が出てきました。

どれだけ育つか、どれだけ種が飛ぶかちょっと怖いのですがね。
芝桜も根付いたようで元気が出てきました。

カミさんが植えた花もそれなりに咲き始めています。

とはいえ、一番元気いいのは野生化したアリッサムだったり。

カミさんが花の終わった小枝をわざとその辺に散らかしているのですが、種が散ってタイルの隙間からチョロチョロと目が出ているのでした。上の写真のタイルの隙間から出てるのは雑草じゃなくてアリッサムだったりします。簡単に増えるし花の時期は長いし、我が家には珍しくアタリの花だな。

次は路盤駐車場側のブロック基礎打ちですよ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1