接着面が小さいためちょっと心配でしたが、昨日接着したトラスも何とか固着したようです。
ええと、コレだけだと何したいんだかサッパリ判りませんね。
ホントは斜めの梁を入れないと単なる梯子の出来損ないみたいで雰囲気出ないのですが、コレを使うワケでも無いのでTOMIXのホームに重ねてみました。
角度があるためスケールがウソついてますが、ホーム上面から15mmで実物換算だと2.7mというコトになります。ちょっと低い気もしますが、上屋自体も自作するつもりですからもう数ミリは高いところに取り付けられるはずで、そんなに違和感は無いと思います。
ちなみに参考にしているのは既出ですが村上駅とか....
鶴岡駅のトラスの組み方です。
但し鶴岡駅は屋根との接続部が直線的で美しく無いので村上駅寄りで考えています。とはいえ、トラスがちょっとゴツいので構造は違いますがあつみ温泉駅の貧相な雰囲気を出せればいいかと思います。
あつみ温泉駅は途中で上屋構造が変わっていますから、この点でも参考に出来ますね。
ってか、よく見るとキハ1輌の長さで柱が3本掛かっていて、柱のスパンは10m弱・NスケールでTOMIX上屋と同じ65mm程度のカンジです。そうなのか、もっと実物を観察しないとダメだなぁ。
さて、いつから上屋を作り始めるか悩ましいところであります。
試作で終わっちゃったりして(ヲイ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。