[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

駐車場線基礎準備[4/30房洲軽便建設日記]

連休の中盤は雨の予報ですから建設作業も出来そうにありません。となると少しでも出来る事をしておいた方が良かろうと、駐車場側路盤の基礎打ち準備に取り掛かりました。まずは以前使って以来放置していた型枠を並べてみました。

セパは前回買った余りもの、Pコンは当然使いまわしです。路盤側にはラビットを使い、パイプで直線を出すつもりです。1.8mの型枠を2セット使いましたが20cm程足りません。ふむ、半割れブロックを使うかな....ええ、ロクに測量せずに現物合わせですよ。




足りない分は端切れをカットします。

水平を出しながら駐車場側・北側路盤の完了です。

東側路盤とは直角ではなく45゜にするつもりで、この部分に残っていた1.8m型枠を当てて見るとちょっとデカいようです。

この部分も現物合わせでカットして無理矢理つなげます。

この後アチコチ水平を確認してとりあえず型枠完成です。

前回は直線だったコトもあってテキトーにやったら水平が取れていなかったりしてエライ目にあいましたから、今回は時間を掛けて多少慎重にやりました。とはいえ、多分ずれてるんだろうな。
この後、ホームセンター行って苗やら植木やらを見た後に資材を買おうと思ったら大変な混雑ぶりで車を借りられそうにありません。というワケで、薄暗くなるまで待ってから鉄筋やら重量ブロックやらを買ってきました。

北側路盤用の鉄筋は4m弱ありますから、自家用車にはとても積めないのですよ。積むブロックの数から鉄筋の長さを求めたのですが、前回20cm程余計に基礎を打っていたのでちょっと長過ぎたのでした。夜間作業で鉄筋組もうと思ったけどグラインダーで切ってやらないと組めないので夜間作業はナシですよ。

たまにはカラダ休めないとな....って程作業してないか(^^;=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1